声なきものの声

イースターが日曜日に迫ってきまして
息子の学校は今日から6日間のイースター休暇。
イースター休暇には
あそことあそこに
地球にやさしい遠足しようと思ってたけど
ど真ん中の日曜日に義妹のところに
行かなきゃいけなくて
スケジュールがパンパンになるし

通常の三割り増しくらいの電気代の請求書が来てるし

最近の買い物で
ニンジンとトマト瓶とワイン以外は
すべてが値上がりしてて
家計が圧迫されてるし(崩壊レベル

義母宅の片づけをしてたおかげで
自宅の片づけ、というか
サマーシーズンを迎える準備がまるで進んでおらず

やることリストを作ったら
やること山積なことが明確になったので

このイースター休暇は
やることリスト消化休暇にすること決定

とりあえず
金魚鉢を洗いました。

画像1

わが家の声なきもの↑
昼時のごはんちょうだいアピールはすごいんだけど
それ以外のことで
文句を言うこともないからさ
ついつい
先送りしちゃうんですよね。

いつもごめんねー

声なきものの声にきちんと耳を傾けなきゃダメですよね


声なきものと言えば
ウクライナの激戦区で
地下室で戦闘音がやむことを待ちながら
じっと静かにしのんでる人々。
救援すら入れない状態で
報道関係者が近づけるはずもないから
伝わることはないけど
そこにあるはずの
悲痛の叫び
切実に平和を望む声
の存在を思わなきゃなと思います。

平和のシンボルであるはずのイースター
イースターの7日前から聖なる週間で
ロシア正教会ではイースターは一週間あとだそうなので、
この2週間が東西両教会にとって聖なる週間なのだから、
停戦とはいかなくても
休戦してしかるべきはずなのに、
5月9日までには何らかの成果をあげたいからと
逆に戦闘を激化させるなんて
神様へのリスペクトも何もない
サイテーな人がおこした
サイテーな戦争だってつくづく思います。

♡Pace Pace Pace♡

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?