見出し画像

病院外来で多い患者さんのクレーム。

大学病院の内科のクラークの仕事をしていた時
1番多かったクレームは

『順番まだなの?遅くて待ちくたびれた。』
『予約時間過ぎてる、早くしてよ!!』


患者さんの言う事も凄く分かるんです。
予約時間はあくまでも目安。
その時間通りになんていかない。
患者さんとしっかり向き合っている証拠だと
私は思うんだけどね…。

けど、たまたま受診時間が短いと

『流れ作業なの?受診時間短い!!』

と怒鳴る人もいた。日々クレームの嵐です。
そういう患者は、大抵世間話を長々話すので
医師に途中で話しを終わらされちゃうのかも…。

クラークは、患者と医師の間に挟まれてるので。
どちらの愚痴も聞く。
どうしても頑なに話を聞いてくれない患者には
怖いナースさんに対応してもらう(笑)

医師やナースには腰が低いけど
クラークにはキツく当たるんです患者さんって。

電話も朝から
鳴りっぱなしです。

高齢者に多いのが、近所の町医者には
行きたくない。
受診してもらうには、大きい病院が安心だ。
と思っている人が多いから困る。

今は、紹介状がないと受け入れないシステム
なのでと何回も説明するけど、紹介状なんか
持ってないと一方通行。

あと1番腹立つのが忙しい中のイタズラ電話。

大学病院は本当に朝からバタバタなんです。
やり甲斐がある仕事ではあるので
メンタル強い人にはおすすめ(笑)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?