本屋に関するアンテナを張ってます



人間とは不思議なもので、気になる事が頭の中にあるとそのワードが目に飛び込んで来るようです。
それまでは目の前にあっても気付かなかったのに。
私の場合はもちろん「本屋」がキーワード。

先月はSNSで見かけたイベントが目に留まり、これは聴きたい!と衝動的に参加ボタンを押してました😅
【本屋のミライとカタチ】出版記念トークイベント。


開催場所は六本木蔦屋書店。
はい、北海道から飛行機代と宿泊代をかけてです。
確か参加費3000円くらいだったはず。
でも、行って良かった!
登壇者は簡単に会えない方々ばかりなのですが、イベント終了後に図々しくも本屋KIBAKOの名刺を押し付けてきました。
リップサービスだったとしても「応援してますね♪」と言われて小躍りしてます。


先日は【いま本のある場がおもしろい!】という講座を受講。


こちらもSNSで偶然見かけたものです。
移動本屋として北海道で活躍されているお二人の女性が講師。
本屋を始めるきっかけから、売上げの話までしてくれました。
まさに今の私が聴きたい生の声です。
市民講座なので、単に本好きな方の参加が多かったのかも?
それでもグループ交流の際に「長沼町で本屋をやる予定です」と宣言すると、皆さんから温かいエールをいただきました。

こうしてアンテナを張る事で、それまで繋がることもなかった人と会えた。
頑張る勇気をもらえた!
俄然やる気が湧き上がってくるものですね。

何かを始める時、自分1人で頑張っているかのような錯覚になりますが、実はたくさんの方に力を貸してもらっているのだと改めて感じます。

インプットばかりでは進まないので、そろそろアウトプットもやって行かねば!
それにしても、本屋に関する書籍も溜まって来ていて積読に埋もれそう。
いずれこれらの本も、いつか本屋を始めたい人のためにお店に並べたいと今から考えてます。
アンテナは面白い人とも繋げてくれるようです。