見出し画像

#本屋KIBAKOができるまで「物件どうする?」

本屋をやるといっても、実店舗を構えるのか移動本屋にするのかでまだ方向性が決まっていません。(そんなんでいいの?)
イメージは実店舗でと考えてはいます。
実際のところ、資金面や運営面はどうなんだろう?
全くの素人なので想像が付かない。

そこで、本屋ではないけれど雑貨店を経営している方に話を伺おうと決意。
私が出店を考えている場所にあるお店です。
とはいえ、初対面なのでどう話を切り出そうかなとドキドキ。

この日は散歩がてら人の流れも見たいと思い、ワンコも連れていました。
お店の前に到着。
当然ワンコは入店出来ないのでお店の横に繋いでいると、ドアが開く!
中から私の様子を見かけた店主さんが出てきてくれたのです。

ワンコ飼いあるあるで、犬を連れていると相手の警戒心が緩むようです。
店主さんは「いいですか?」というなりワンコを撫で回します。
我が家のワンコは人が大好きなので、すでにデレデレ。
奥様もそれに参加し、しばしワンコ可愛がりタイムが始まりました。
(ご自宅では2頭ワンコがいるのだとか、どうりで扱いが上手)

これはいいタイミング!
「実はお話を聴かせてもらいたくて来たんです」と。
そこからは気さくに店内に招き入れてくださり、15分ほど立ち話しました。

この町で本屋をやってみたいこと。
物件をどのようにして見つけたのか?
町の空き店舗状況
町の人通りが少ないなかでの集客はどうしているのか。
・・・などなどを初対面にも関わらず質問させていただきました。

本当にありがたいことに、たくさん話をしてくださり感謝です。
空き物件が近くにあると教えてもらい、ちらっと見ても来ました。
目の前に店舗が現れると一瞬怯む自分がいて。
まだ実店舗を持つ覚悟が出来ていない証拠かなと思えたりします。

慌てて決めるものでもないですし。
決まる時って、その時のタイミングと自分の心次第と聞きます。
それがいつになるのかは分かりません。
当分はどんな本屋さんにしたいのかを自問自答する事になりそうです。

「素敵な本屋さんが開店するの、待ってますよ〜」と言ってくれました。
その言葉に応えられるよう、頑張ろう!
まだまだ始まったばかりの道のりです。