見出し画像

まちライブラリーという選択肢



本屋をやってみようかなとぼんやり考えた時に、知人から教えてもらったのが「まちライブラリー」という取組み。
本を借りることが出来て、イベントもあって、本と人が繋がれる場所。

それって私が理想としているカタチでもあるわけです。
ただ、私の中では本の貸し借りではなくて「自分の本棚の一冊」を見つける場として本屋KIBAKOを位置付けています。
あくまでも購入してもらいたいから、まちライブラリーの仕組みは自分には当てはまらないと決めつけてました。

それでも現場を見てみたくて、まちライブラリー@ちとせに行って来ました。
案内や利用方法を伺い、もしかするとどっちも出来るかも?となりました。

本屋だから売り物しか置かないではなくて、本屋KIBAKOの中だけど「まちライブラリー」の要素があって借りられる本もある📕
そう考えると、ちょっと面白い本屋になりそうです。

それにしても、まちライブラリー@ちとせさんは本当に居心地もいいし、全体がおしゃれで素敵。
グッドデザイン賞も受賞されているのだとか。
千歳駅前にこんな場所があったなんて!
なかなか行かない方向なのですが、会員登録して来ました。
今後、まちライブラリーとしての活動も増える本屋KIBAKOです。