見出し画像

感謝する自由と距離を置く自由

友人の中でも一番信頼してる二人と最近コンタクトとった時に、「いい自分」でありきれなかった。俺はただでさえ友達が少ないのに、このことがきっかけで二人との仲も疎遠になっていったらどうしようと、ここ1週間くらい本気で考えてた。

この1年で信頼していた2人の友人から距離を取られたことがトラウマになって、これ以上友人を失いたくないという気持ちが働き、今仲良い友人の前ではいい自分でいたいと考えるようになったのだと思う。

でもさっきトイレで思ったけど、やっぱり、今仲の良い人たちにそんな妙な気は遣わない方がいいと思う。それは媚びてるのと同じ話になる。

俺は、目の前の人が友人として「あり」か「なし」かを判断する自由をしっかりと持ち続けたい。ありならこんな俺と仲良くしてくれてありがとうと深く感謝したいし、なしなら一回距離をおきたい。とにかく、感謝する自由も離れる自由もちゃんと手元に置いておきたい。

それは勿論相手も行使できる自由だから、当然相手が俺の元から離れてもそれは仕方がない。気を遣って距離を置かれるくらいなら、自分らしく振る舞って距離を置かれた方が清々しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?