見出し画像

求む!正確な交際ステータスを確認出来る仕組み

 先日読書レビューの中にこういったことを書きました。

 わたしはリアルな友達のうち数名にもこのnoteの存在を明かしているため(友人から「精神的裸族」と言われました)、この記事の影響で、最近は友人たちと恋バナで盛り上がっています。

 みんな片想い中。

 好きな人について、

 「彼氏・彼女・奥さん・旦那さんといった特定のパートナーはいるのかな?」

 「自分はどう思われているんだろう?」

 「誰か好きな人はいるのかな?」

 「どんな人がタイプなんだろう?」

 「どうやってアプローチするのがベスト?」

 「LINEの返事が来ないけどこちらからまた送った方が良いの?」

 などなど、みんな様々なことを考えては、不安で眠れなくなったり、食事が喉を通らなくなったり、期待に胸を膨らませたり、美容に勤しんだりしています。

 中には、まだ付き合ってもいない人との結婚生活や、子どもにどんな名前を付けるかまで妄想している人も!

 お互いに「そこ共感するわ〜」とか「とりあえず落ち着け」などなどリアクションし合いながら話を聞いています。

 が、やはり人の心というものは目に見えるものではないので、

 「自分はどう思われているんだろう?」

 「誰か好きな人いるのかな?」

 「どんな人がタイプなんだろう?」

 「どうやってアプローチするのがベスト?」

 「LINEの返事が来ないけどこちらからまた送った方が良いの?」

 といった疑問については正解が見つからないですよね…。

 しかし、せめて、

 「彼氏・彼女・奥さん・旦那さんといった特定のパートナーはいるのかな?」

 という疑問についての正解は是非とも知りたいですよね!

 特に、「既婚者かどうか?」というのは重要なポイントです。

 不倫なんてしたくないですから。

 不倫によって、相手や自分の周りに傷つく方が出るといけませんし、社会的にも許されません。

 しかし、残念ながら、誰が既婚者なのか正確に区別出来る見分け方はありません…。

 たいていは「左手の薬指に指輪をはめているかどうか」が判断基準になると思いますが、たとえば金属アレルギーの方、職業柄アクセサリーを着けられない方、そもそもアクセサリーが苦手な方、指輪を買う金銭的余裕が無い方、もともとは指輪を持っていたけれど体型や体調の変化等で着けられなくなった方もいると思います。

 つまり、「左手に指輪をはめていない=独身」とは限りません。

 かといって、「独身ですか?」という質問に対して「独身だ」と答えて不倫に耽る既婚者も世の中にはいますから、質問による確認も確実ではないですよね。

 ちなみにわたしの元知人男性(縁を切ったので「元」が付きます)は、妻子持ちにもかかわらず、美人から「奥さんはいるんですか?」と聞かれて「いないよ」と答え、後でその美人に「〝奥さん〟というのは女性が奥に居るようで差別的だ。もし〝お嫁さんはいるんですか?〟と聞かれたら、いると答えていた」と訳わからん言い訳をして早々に振られておりました。

 一昔前であれば、「服にきちんとアイロンがかかっているか?」とか「お弁当を持参しているか?」といったチェック方法もあったかと思いますが、今時は男女関係なくアイロンがけやお料理をしますから、こうしたチェック方法もあてに出来ません。

 Facebookの「交際ステータス」を既婚者なのに「独身」にしている人もいますが、それを取り締まる法律があるわけでもありません。

 そこで、わたしは友人たちと「100%確実な見分け方は無いのか?」という議題で意見を交わし合ったのですが、「無い」という結論に至りました。

 いっそ、たとえばゲームのキャラクターのステータス画面のようなイメージで、

 「A山A夫
  既婚」

 といった感じで正確な交際ステータスを確認出来るアプリか何かがあれば良いのになぁ…とわたしは思います。

 もしもアプリの内容を誰もが閲覧出来てしまうとプライバシー侵害になってしまうので、たとえば「A山A夫さんとB田B子さんがお互いに同意したらお互いの交際ステータスを閲覧出来る」というシステムなら良いのではないでしょうか?

 もしも本当にそうしたアプリを開発するなら行政のシステムとも紐付けないといけませんし、人権侵害だと言って反対の声がかなり出たり、不倫を楽しみたいという方たちは特に猛抗議するでしょうし、実現するには様々な高いハードルがありそうですが…、

 「独身だって聞いたから付き合ったのに、実は既婚者だった!」

 と傷つく方や、その周りの人たちを苦しめないためにも、いずれは確認の仕組みが出来て欲しいです。

 わたしの友人の中にも居るのですよ、最近既婚者に騙された被害者が…。

 その友人に了承を得ましたので、ここでエピソード紹介をいたします。

 その友人の場合、片想い中の相手に「独身ですか?」と聞いたら「独身だよ。〇〇ちゃんと付き合いたい。本気だからゆくゆくは結婚も考えている」と返事を貰い、そのまま交際していたところ、ある日突然音信不通にされ、よくよく調べたところ、実はその相手は妻子持ちでたまたま奥さんが子どもを連れて里帰り出産していたことが判明してショックを受けただけでなく、妻から訴えられかけたそうです。

 幸い、相手が「独身だよ。〇〇ちゃんと付き合いたい。本気だからゆくゆくは結婚も考えている」と答えたLINEのトーク画面のスクリーンショット等が決め手となり、友人は訴えられずに済みましたが…。

 友人だけでなく、相手の奥さんやお子さんも本当に辛い思いをなさっていると思います。

 相手は控えめに表現したとしてもドクズですよね。

 さて、長文になってしまいましたが、以上のような理由から、既婚者か否かはっきりと見分けられる仕組みが欲しいです。

 もし「わたしはこんな所で見分けているよ」と良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら、是非わたしまでご一報いただけると嬉しいです。

 みんなでシェアしたいと思います。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖