見出し画像

聞いてみるべき? それとも黙っておくべき?

 ↑この一件があってから、わたしはずっとモヤモヤしています。

 なぜYさんはあんなことを言ったのだろう?

 と。

 可能性が高そうなのは、

 ①身近な異性の話をすることでヤキモチを妬かせようと思った

 ②若い女性が手伝いに来てくれていることを単に自慢したかった

 ③「自分には〝女の子〟と思える女性が他にいるので、G-darkさんは脈なしです」と遠回しに伝えたかった


 きっと以上①〜③のうちのどれかですよね?

 「どれが正解なんですか? もしくは④以降が存在するんですか?」

 とYさんご本人に聞きたくてたまりません!

 しかし、聞く勇気が出てきません…。

 もし③が正解なのだとしたら、わたしは空気を読んで黙っておくしかないでしょうし…。

 ちなみに、

 ↑以前こういう日記を書きましたが、わたしはこの「パーソナルスペースに入ってみる作戦」をYさんに使うつもりはありません。

 なぜなら、実験するまでもなく、Yさんがわたしのパーソナルスペースにガンガン入ってきてくれるからです。

 いわゆる「密接距離」(0~45cm程度)と呼ばれる、超絶近いポジションにまで近寄ってくれます。

 しかも「そうするのが当たり前」であるかのように、とても自然に。

 普通、「男性のパーソナルスペースは広い。前方が長い楕円。男性は親しくない人が目の前にいると圧迫感を覚える」と言われていますよね?

 ところが、Yさんの場合、わたしの横であろうが前であろうが、ピッタリ近づくのです。

 なんてことするんだ!

 ドキッとするじゃないか!

 わたしの上司Bが「おいおい、お前ら近いんだよ!」とニヤニヤしつつ呆れるくらい、とにかく近い!

 わたしがYさんに異性として見てもらえているかまでは不明ですが、かなりの至近距離まで近寄られているということは、少なくとも嫌われてはいないという証なのでしょうか?

 …Yさんがわたしを異性として見ていないからこそ平気で近づいてくるのかもしれませんが…。

 …うーん、よく分からない。

 Yさんの本心が分からない…。

 わたしは「他の女性にもこういう距離感なのかな?」と気になって、Yさんの様子を観察してみたのですが…。

 なんとYさんは他の女性たちにはいわゆる社会的距離をきちんと守って接していました!

 一体どういうことなんだ!

 他の女性たちとは1.5m〜2mくらいの距離で話しているじゃないか!

 「我が目を疑う」とはこのことだ!

 ますます謎!

 訳が分からない!

 更に謎なのは、わたしは先日「わたしの背後にYさんがいるとすぐ気づく特殊能力」を身につけたのですが、なんと最近「Yさんが横、しかも15メートル以上先にいてもすぐ気づく特殊能力」も身につけたのです!

 何じゃこりゃ一体どういうこと?

 …ん?

 ちょっと待て。

 もしかしたら順序が逆?

 いつもわたしが視線を感じて振り向いたらYさんがジッとわたしを見ている…のですがということは…Yさんが先に「G-darkさんがどれだけ遠くにいてもすぐ察知する特殊能力」を身につけていたということでしょうか?

 何このSPECホルダーの連鎖!?

 おまけに、Yさんときたら最近、わたしを見つけるとパッと嬉しそうな顔になってタタタッと駆け寄ってきて、「G-darkさん! ちょっといいですか?」と話しかけてくれるようになったんですよね…。(世間話多め)

 何あの駆け寄り方!

 飼い主を見つけた子犬じゃあるまいし!

 普段はクール系の男性なのに!

 可愛すぎるだろ!

 わたしは「やいやい、この高身長イケメンめ! その近づき方をやめろ! 萌えちまうだろうが! それと、その渋い声で話しかけるのをやめろ! わしゃ声フェチなんだ! 至近距離でわたしに囁くな!」とYさんに文句を言…いたいのですが言えずにいます。

 いつもYさんがわたしをからかってわたしのリアクションを楽しんでいることといい、先日の「女の子」発言といい、可愛い駆け寄り方といい、わたしの理解の範疇を越えることが多過ぎます。

 なお、わたしの上司Bは「俺、Gちゃんのお父さんみたいな気持ち。Yと二人っきりになる時は相談室のドアを開けといてね。Y、真面目でいい奴だけど、お父さんは娘が可愛いから」とわたしをからかってきますし、

 Yさんの上司もわたしを見かけただけでニコォ〜ッとして「どうぞどうぞうちにも寄って行ってください。今Yがおりますので」と、まるで魚屋さんが〝お客さんどうぞ寄ってって! いいサンマ入ってるよ!〟と呼びかけるかのような雰囲気で教えてくれたりと、何が何だか分かりません。

 そういえばYさんの上司は先日、ご自身から直接わたしに書類を手渡してくだされば良いものを、なぜか「Yくん! 例のものを!」とわざわざYさんに頼んでわたしに書類を手渡させるという謎の行動にも出ました。

 何これどういうこと?

 もしYさんの意思に反して外堀を埋められつつあるのだとしたら、これは問題なのでは…?

 Yさんの本心が分かりませんからね…。

 いっそ、今度Yさんに「やいやい、この高身長イケメンめ! 歳上のお姉さんをからかうとは一体どういう了見だ!?」と思い切って尋ねてみようかと思うのですが…。

 思い切るべきなのかどうか、正解が分かりません…。

 Yさんに本心を聞いてみるべき?

 それとも黙っておくべき?

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖