見出し画像

やり過ぎにご用心

 ここ数日お掃除を頑張っていたら、筋肉痛になりました…。

 なんて日だ!

 今日、仕事終わりに車を洗って拭きあげた後、車内に掃除機をかけ、今度は浴室の天井を長いブラシでゴシゴシしていたら、肩がピキッ…ときました。

 「これってもしや四十肩!?」と一瞬焦ったのですが、「そういえば昨日くらいから腕や足の筋肉も痛かったぞ」ということにようやく気づきました。

 なんと!

 まさかお掃除で筋肉痛になるとは!

 普段どんだけ運動していないのだ、自分よ!

 しかも気づくのが遅い!

 どんだけ〜!☝️

 昔からマッスルアンドマッスルな思考をしている友人(ちなみに理学療法士。いつもプロテインを飲んでいる。好きなタイプは金剛力士像みたいな人)にこの件を相談したら、

 「筋肉は、追い込むだけではなく、休ませることも必要」

 と的確なアドバイスをもらったので、わたしは「今夜はもうお掃除しないぞ!」と心に決めました。

 今夜は読書に専念することにいたします。

 この記事を読んでくださったそこのあなたも、やり過ぎにはくれぐれもご注意ください…。

 過ぎたるは及ばざるが如し…。

 あっ、でも、良いこともありましたよ。

 あちこちお掃除して体を動かしたことで、リンパの流れが良くなったのか、お肌の調子が良くなったのです。

 くすみやクマが大分マシになった感じ。

 怪我の功名ですね。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖