見出し画像

彼はやっぱり「恋の大泥棒」?

 わたしは毎年3月末に、とある業務を行っています。

 2月に前倒しで行うのはダメで、必ずこの3月下旬から始めて3月末日までに終える必要があります。

 色々な書類を書かないといけないので、地味だけれどなかなか面倒な業務。

 わたしは今回も、それに取り掛かろうとしました。

 すると、Yさんの上司の佐々木さん(仮名)が、

 「今年はそれ、Yさんがやるそうです😄」

 と教えてくれました。

 わたしがびっくりして、

 「えっ、どうしてですか? いつも〇〇(わたしの職場)がやることなのに? 今回もわたしがやるつもりでしたが…。Yさんはお忙しいでしょう?」

 と聞くと、佐々木さんは、

 「Yさんが〝今年は自分がやります〟と言っていました😄✨」

 と言い、肝心の理由は教えてくださいませんでした。

 佐々木さんはただただ優しく微笑むのみ…。

 わたしは佐々木さんに「ありがとうございます。助かります」とお礼を言いましたが…。

 ふと、「ひょっとして昨年までのわたしの処理に不手際があって、もう任せられないという意味なのだろうか?💦」と不安になりました。

 しかし、後から調べてみたのですが、どうも以前のものにミスがあったわけでは無さそう。

 また、Yさんはいつも物凄く忙しい方なので、「たまたま手が空いていた」という可能性も低そう。

 Yさんがその業務をやってくださることによって、わたしは随分と気が楽になりましたし、退職までのラストスパートに向けて負担が軽くなりましたが…。

 なぜ今回Yさんがその業務をやってくださるのかが本当に謎です。

 Yさんはいつもわたしにすごく優しい言葉をかけてくれるし、ドアもサッと開け閉めしてくれるし、軽い荷物でも「自分が持ちます」と率先して持ってくれるようなジェントルマンなので、今回もそういう親切心からやってくださるのかもしれませんが…。

 わたしは「今回、〇〇(業務名)をしてくださると聞きました。ありがとうございます」とYさんにお礼を言うべきか、それとも敢えて言わないでおくべきか迷いました。

 偶然そうなっただけかもしれませんし。

 もしそうなら、わたしからお礼を言われてもYさんは戸惑うことでしょう。

 とはいえ、仮に偶然だとしても、わたしが助かるのは事実…。

 わたしはそうして判断を迷っているうちに、ついうっかりYさんの方を見てしまいました。

 そしてばっちり目が合って、Yさんはニコッ😊と笑ってくれました。

 わたしはドキーッ!😳 として、

 その場から逃走しました。

 …って、もう逃走しないって決めたのに!

 不自然な立ち去り方はもうやめようって決めたのに!

 つい足が…足がああぁ!

 …って、足は悪くありません。

 わたしの未熟さゆえの過ちです。

 …だってあの笑顔、反則なんだもの!

 ねえ、審判さん、反則ですよね?

 あのくしゃっとした笑顔、反則ですよね?

 Yさんが反則技「クール系の若い男性がふいに見せる無防備な笑顔」を繰り出したから、わたしはK.O.されて退場したんです〜!
 (ちょっと何言ってるか分からない)

 …わたしが自分の職場に帰って、同僚にその業務について、

 「今年はYさんがやってくださるそうです。多分うちが忙しいから気をつかってくださったんだと思います。ありがたいですよね😄 来年うちがする時は〜で〜を〜してください」

 と引き継ぎをしていると、

 同僚たちが、

 「ぎゃーやばい!😍」

 「仕事をカバーしてくれるなんておっとこまえ💕」

 「ちょっと! おばちゃん血圧上がってきたんだけど!」

 「仕上げにかかってきたのかもね🩷」

 「粋だ」

 「どうしよ〜わたしがYさんに惚れそうなんだけど!」

 と興奮しながらわたしの腕をつかんできたり、肩をばしばし叩いてきたり、なぜか握手を求めてきたりしました。

 なんだかわたしの伝え方がまずかった気がしたので、

 「いえ、たぶんYさんにそんな意図はないと思います。いつも優しい方なので、心からの親切心で代わりにやってくださるだけだと思います。例年うちがやっている業務ですけど、別に〇〇(Yさんの職場)がやってはいけない業務ではないので」

 と訂正したのですが、すればするほど、

 「またまた〜💕」

 と、かえって同僚たちの萌える心❤️‍🔥に油を注ぐ結果に…。

 誰か、萌えを鎮火出来る消火器を持っていたら持って来てー!🧯

 …Yさんはまたしても大変なものを盗んでいきました。

 わたしの同僚たちの心です。

 どうしよう、恋のライバルが増えちゃった…!?😵

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖