見出し画像

一人でも多くの方々がご無事でありますように…

 昨日の朝、石川県在住の友達とLINEでやり取りをしました。

 「〇〇ちゃん、あけましておめでとう。今年もよろしくお願いします」

 「あけましておめでとう。こちらこそ今年もよろしくお願いします」

 という定型の挨拶をやり取りした後、

 「〇〇ちゃん、今年の抱負は?」

 「今年はGやんの結婚式に出る」

 「いやまだ彼氏いないから」

 「あんたバカァ? 早くYさんに告白しなよ」

 「アスカか! 命令か!」

 「命令だ(神様の絵文字)」

 「何の神様? 恋愛の神様?」

 「少子化対策の神」

 「これが新世界の神というものか!!」

 「昔の人はお見合いでたった一回会っただけの人と結婚したり、結婚式の日に初めて相手と会ったりしたんだよ。今もたまに交際0日で結婚する人だっているよね。うちのじいちゃんは、ばあちゃんの姉と結婚するはずだったけど、結婚式の日を迎えてみたらその妹の方が来たけど普通にそのまま結婚したらしい。その後子どもが10人生まれた」

 「何それ面白い。もっと詳しく!」

 …といった他愛のないやり取りをしました。

 そして同じ日の夕方、石川能登半島地震が起きました。

 まさか、朝は和やかにLINEをしたばかりの友人から、その数時間後、

 「とりあえず家族みんなで高台に避難してた。まさかこんなことになるとは」

 とLINEがくるとは!

 …人生何が起こるか分かりませんね。

 一寸先は闇と言うか何と言うか…。

 朝はお互いにハイテンションで冗談を言って笑い合っていたのに。

 夕方にはこうなるとは!

 かなり広範囲の地震でしたから、多くの方々が被災されたかと思います。

 皆さんお怪我はないでしょうか…?

 一人でも多くの方々がご無事であるように祈っています…。

 なお、友人はその後しばらく非常に興奮した様子で色々LINEを送ってくれて、こちらが「スマホの電池は大丈夫?」と心配しましたが、「こんなこともあろうかとモバイルバッテリーを家族全員分持って来たから大丈夫。今は気を紛らわしたい。何か面白い話をして」と、わたしに滑らない話を要求!

 しばらく友人に付き合ってLINEをし続けました。

 わたしの話はことごとく滑りまくったので、内心、「これは〇〇ちゃんのためになっているのか?」とか「いたずらに電池や電波を無駄にしているだけではないのか?」と葛藤しましたが…。

 友人はそれでも頻繁にLINEをくれたので、わたしのLINEは越後製菓のCMみたいに通知が鳴り止まず。

 わたしはその都度すぐ返すようにしました。

 友人はご家族と一緒に避難したので、ご家族の前では気丈に振る舞っていたそうなのですが、わたしへのLINEには「怖い」「地震以外のことを考えたい」「今は揺れてないのに、ずっと揺れてる気がする」というワードを何度も出していました。

 なのに、夜になって、数時間くらい友人からのLINEがパタッと無くなりました。

 ニュース速報や報道番組をチェックしながら「まさか〇〇ちゃんやご家族が怪我をしたのでは…?」と心配していたら、

 「アドレナリンが切れて我にかえってた…。現実感やばい。LINEを読み返したらマジでかなりヤベェ奴なのに、付き合ってくれてありがとう。落ち着いたらまた連絡します」

 と友人からLINEを貰いました。

 そして今朝、

 「人生何が起きるか分からないから、毎日出来るだけ後悔がないように生きよう」

 と友人からLINEがきました。

 本当にその通りですよね…。

 毎日を大切に…。

 素晴らしい気づきをシェアしてもらいました。

 …報道を通して、次第に凄まじい被害状況が伝わってきて、ゾッとしますが…。

 きっと皆さん、穏やかな気持ちでお正月を楽しむはずだったでしょうに…。

 せいぜい義援金を寄付することくらいしか出来ない自分の無力さも思い知らされます。

 どこでもドアで駆けつけられるわけでもないし、もし駆けつけられたとて医療や看護のスキルがあるわけでもなく…。

 しかし、今回、わたしには何の力も無いけれど、誰かの気を紛らわすことくらいは出来るということにも気づかせてもらいました。

 友人やその家族も含めて、多くの方々が大変な思いをしているので、きっと皆さん気晴らしをしようという気力すらわいてこないだろうとは思いますが…。

 それでも、わたしのしょうもないお喋りが、被災中に限らず様々な事情で「気を紛らわしたい」「暇を潰したい」「誰かと一緒にいてアホな話をしている気分になりたい」という方々に少しでもお役に立てるのであれば、これからもこのnoteを更新していこうと思います。



 ※ちなみに、この一連のLINEのやり取りについて、友人からnoteへの掲載許可を貰っています。
 「人生何が起こるか分からないという見本になるから」と。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖