見出し画像

心の中を知りたいけれど…

 わたしが今の職場を去るのは3月29日です。

 4月1日からは新しい職場に移ります。

 幸い、そこでもYさんの職場との接点はあります。

 しかし、そこでは、今ほどの頻度ではYさんとお会い出来なくなります。

 それがとても寂しいです。

 転職を決意したのは、他でもないわたしなのに。

 やっぱりすごく寂しいです。

 とは言え、わたしの今の職場は、はっきり言ってしまうと、Yさんの職場からお仕事をいただいている立場。

 そのため、先日、Yさんの同僚の男性から「実は僕、G-darkさんとYさんが今みたいに仲良くなる前、G-darkさんを食事に誘いたいなと思っていました。でも、〇〇(Yさんの職場)の人間が〇〇(わたしの今の職場)の人とプライベートなやり取りをしてはいけない気がして、結局誘えませんでした。今となってはあの時誘わなくて良かったですけど。絶対負け戦ですから。幸せになってください」と言われたばかり。

 そう言われてとてもびっくりしましたが、確かに、わたしたちの仕事の関係性を考えると、どうしてもそういうしがらみはあります。

 なお、わたしの転職先では、Yさんの職場とのそうした大人の事情は無くなります。

 だから、わたしの転職が良い方に転ぶか悪い方に転ぶかは、まだ誰にも分かりません。

 「もしかしたら良い方にいくかも?」

 という淡い期待を、わたしはつい抱いてしまいます。

 …しかし、世の中には『ロミオとジュリエット効果』という言葉がありますよね?

 障害があるからこそ燃える恋もありそうなもの。

 「なのにいまだにYさんがわたしに連絡先交換を促したり食事に誘ってきたりしていないのは、Yさんがわたしのことを好きではないというあかしなのかも?」

 とも思えてきて…。

 わたしの心の中で、前向きな気持ちと不安な気持ちが行ったり来たりしています。

 「わたしはやれるだけのことはやったんだ。あとはYさんが答えを出すだけだ。Yさんが考える期間はこれまで十分にあったんだ。もしYさんがわたしに告白してくれなかったとしても、そういう結論を出したYさんの気持ちを大事にしよう」

 と潔く考える時もあれば、

 「あの時わたしがYさんに〇〇していたら…。逆に、あの時Yさんに〇〇しなければ…」

 と気弱になる時もあります。

 そうかと思えば、

 「でも、気のない女性に対してあんなに赤面しながらニコッと笑うものなのかな? 他の女性には、真顔のままか、愛想の良い微笑みを浮かべてクールに喋っているのに。それに、他の女性とは距離感が遠いけど、わたしに対する距離感はすごく近い。それに、これまでYさんの満面の笑顔を何度も見てきたけど、以前わたしが〝彼氏は欲しい〟と言ってさりげなくフリーであることを明かした時、Yさんはものすごく嬉しそうに笑っていたから、全く脈がないとは言えないのでは?」

 とポジティブに考え、

 そうかと思えば、すぐ、

 「いや、でも、Yさんから告白されていないってことは脈なしってことだよね…? だから、ホワイトデーにYさんからお返しをいただいて、わたしが嬉しさのあまり〝大好きです🥰〟って言った時、Yさんは目に涙を浮かべていたんだろうな…。相当嫌だったのかもな…」

 とネガティブに考えることもあります。

 まるで、わたしの心の中で、色んなわたしがああでもこうでもないと喋り続けているみたい。

 いっそ、Yさんの心の中を覗けたら良いのに…。

 そんなこと出来ないけれど…。

 わたしはわたしの心の中さえ、思うように出来ないのですから…。

 …そんなことを考えていたら、今日、Yさんとその上司が二人で足早に歩いているところにばったり遭遇しました。

 何かがあったらしく、お急ぎの様子だったので、「お疲れ様です」としか言葉を交わしませんでしたが。

 すれ違えただけでも嬉しくて、なんだか胸がきゅうっと締め付けられた気がしました。

 でも次の瞬間には、

 「これからはもうこうしてすれ違うことすら出来なくなるのかもな…」

 と思ってまた寂しくなりました。

 名残惜しくて、せめてYさんの背中だけでも見たいから後ろを振り返ろうかと思いましたが…、やめておきました。

 余計に胸が締め付けられる気がしたから。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖