見出し画像

懐かしい友達と会いに


 女王蜂のライブで刺激的な夜を過ごした翌日。

 わたしは京都に来たもう一つの目的を果たすことにしました。

 ホテルで朝食を済ませ、まずは八坂神社へ。

 昔、京都出身の友達が「まずは八坂さんにご挨拶!」と言っていたのを思い出しながら。

①八坂神社へ

色んな国の言葉を話す人たちが沢山いたよ。
みんなどこから来て、どこへ向かうのかな?


沢山の人たちが両想いになれるといいな。


②安井金比羅宮へ

何度お詣りしても、電気風呂につかっているみたいに体がビリビリする不思議なところ。


今回も縁切り縁結び碑をくぐったよ。
憑き物が落ちたみたいにスッキリ!
昔あなたがわたしに言ってくれたみたいに、「頭をぶつけんように」って声をかけ合っている人たちがいて、懐かしくなったよ。

③建仁寺へ

最高にクールなコンビ!


昔、このお庭を一緒にぼ〜っと見ながら、お互いの恋の話をしたよね。
また聞きたいし、聞いて欲しいな。
わたしは今、彼氏はいないけど、好きな人は出来たよ。わたしの片想いだけどね。


今にも龍たちが動き出して、「ドラゴンボールを7つ集めたか?」って聞いてきそう。
もしドラゴンボールを集められたら、わたしのお願い事は決まっているよ。


こういう雰囲気の廊下って好きだなあ。
「二階堂」のCMに出てきそうじゃない?

④中国料理 青冥 Ching-Ming 祇園店へ

建仁寺は大好き。
でも、床が冷たくてとにかく足腰にくる!
というわけで、冷え切った体をまずはミニふかひれ姿煮で温めよう。


牛フィレ肉の豆鼓炒めも美味しかったよ。


⑤喫茶ソワレへ

全てが可愛い。
全部が可愛い。
行列に並んでいる間に、お店の外観を眺めるのも楽しい!


あの頃と同じメニューをまた注文したよ。
ゼリーポンチとモンブラン。
これを見たあなたが「またこれ?」って言って笑ってくれるといいな。




 …という順番で、わたしは京都滞在二日目を過ごしました。

 実はこの①〜⑤は、数年前になくなった友だちとわたしがいつも回っていたお決まりのコースなのです。

 「なくなった」は、敢えてひらがなにしています。

 わたしはまだ彼女がなくなったことを信じきれていないから。

 お通夜にもお葬式にも行ったのに。

 どこかから今にもひょっこり現れそうな気がして。

 まだ彼女はお墓には入っておらず、ご実家にいるので、ご仏壇に手を合わせに行こうかと思ったのですが…、小さな箱に入った彼女と会う覚悟が、わたしにはまだ出来ていないみたいです。

 あれからもう数年経ったのに…。

 だから、わたしは昔彼女と回ったのと全く同じコースを回ってみました。

 隣を彼女が歩いているつもりで。

 目に見えない彼女に向かって、心の声で話しかけながら。

 耳を澄ましました。

 返事は貰えなかったけれど。

 この記事に載せた画像のテキストは全て、わたしが彼女に心の中で話しかけた言葉です。

 今回、飲食店で食事をする時も、目の前に彼女がいて、二人で一緒に飲んだり食べたりしているのをイメージしました。

 実際にはわたし一人だったけれど。

 おかげさまでちっとも寂しくありませんでした。

 不思議ですよね。

 これがわたしなりのお墓参りなんだと思います。

 久しぶりに懐かしい友達と会えた気がして嬉しかったです。

 本当は生前の彼女と①〜⑤の他にも色々行ったのですが、いくつかのお店は閉店してしまっていたので、行こうにも行けず、非常に残念でした。

 いつまでも同じものなんてない、と気づかされました。

 だからこそ、今あるものや、今そばにいる人を大切にしていかないといけないのかもしれませんね。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖