見出し画像

いざ!しまなみ海道へ!!(その1)〜絶景を楽しんだ初日

3月にJALのマイレージを確認すると、eJALポイントが貯まっていました。しかも、3月末が期限。マイレージと違い、航空券の購入やJALパックにしか使えない。むざむざ失効させるのもしゃくにさわるので、どこか旅行を考えたのです。

妻は以前から“しまなみ海道“に行ってみたいと訴えていたので、広島行きの飛行機をブック。タイミングは、GW明けの5月12日(金曜日)からの2泊3日の予定です。

広島空港に11時15分に到着。まずはお昼と、空港内のフードコートで尾道ラーメン。広くはないスペースは、白いワイシャツにスラックス姿の男性が多数。修学旅行にしては、みな老けている感じ。広島サミットをにむけ、全国から集まって駆り出されたスタッフ・警備の人たちでしょうか。

レンタカーで空港をスタート。私は、初めての場所ではあまり運転したくないので、妻にハンドルを任せます。天気予報によると、晴れはこの日だけ。土日は雨模様なので、まずはしまなみ海道を走ります。向島・因島と渡っていくのですが、想像よりもそれぞれの島が大きい。

島と島を結ぶ橋からは、素晴らしい風景が見られます。妻は、「せっかく、しまなみ海道まで来たのに、運転で景色がよく見られない」と。。。

最後の島、大島の亀老山展望公園を目指します。どこまで登らせるのかと思いながら(とは言え、ハンドルを握るのは彼女ですが)、車は坂を上がっていきます。途中、サイクリストの姿もちらほら。この坂は大変だと思います。

そうしてついた山頂の展望台。まさしく絶景です。四国へと通じる来島海峡大橋はなかなかの美しさ。上空を旋回するのはトンビか鷹か? 気持ち良さそうに輪をかいています。ユニークなデザインの展望ブリッジは、隈研吾の設計です。売店で食べた藻塩ジェラートも、美味でした。

ホテルに向かう前に、もう一箇所ほど訪れよう。村上海賊ミュージアムを提案しましたが、妻から却下。ドライバーには逆らえません。そこで、今がシーズンの、よしうみバラ公園に向かいました。これが、予想以上に良い公園で、物凄い種類のバラが、今は盛りと咲き誇っていました。しかも入場無料。

景色とバラを堪能し、ホテルに向かいました。今度は運転は私、車中からの景色を妻に見せることができて万々歳。

初日だけは天気に恵まれ(我が家では雨が降ると雨男の私のせい、晴れると妻のおかげとなります)、しまなみ海道を体験できました。明日はどうなるでしょうか。降水確率80%です。

次回は、宿泊した素晴らしい宿についてお届けします


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?