見出し画像

ミュージカル『The Greatest Showman』 P.T.バーナムをやってくれませんか?

この記事で、共同運営マガジン『「三浦春馬」への依頼〜限りなき妄想〜』に参加しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2018年大ヒットのハリウッド・ミュージカル映画『The Greatest Showman』が、ミュージカルとなって日本初上陸!誰も観たことのない画期的なショーを生み出した伝説の興行師P.T.バーナムの波瀾万丈のサクセス・ストーリーを華麗な歌と踊りで描く。

映画ではヒュー・ジャックマン演じたP.T.バーナムに、日本ミュージカル界最も華麗なミュージカル俳優・三浦春馬を迎えて初上演!

『グレイテスト・ショーマン』、私の大大大好きなミュージカル映画。
この上映期間中5回は観に行ったし、DVDも購入した。

映画でP.T.バーナム役のヒュー・ジャックマン。美しく華麗でかっこよく、大人の魅力に溢れていて。アップテンポな歌とダンスも素晴らしい。

日本でもしミュージカルでやるのなら、もう春馬くん以外、適任はいないでしょう!!とずっと思っていた。

画像1

オープニング。

暗闇の中、後ろ姿のシルエットで、ステッキを持ちシルクハットをかぶり静止してステージ上に浮かび上がる。低音で「The Greatest Show」を歌いだす春馬くん。徐々に音楽が盛り上がり、ステージ上がきらびやかにライティング。真っ赤なモーニングで堂々と登場する春馬くん。上空では空中ブランコが舞い、ステージ上では象や馬に乗ったフリークスたちが歌って踊る。

♪ This is the greatest show!

うー、考えただけでワクワクする。

春馬くんにハットがお似合いなのは、『天外者』で既に実証済み。

画像2

真っ赤なスーツが似合うのも、映画『コンフィデンスマンJP』シリーズのジェシーで実証済み。

画像3

踊りだって、歌だって、絶対に春馬くんにはまるはず。

他のキャストを考えてみた

・相棒のフィリップ・・・新田真剣佑
・妻のミッシェル・・・高畑充希
・歌手ジェニー・リンド・・・JUJU
・髭女の歌手レティ・・・森公美子
・空中ブランコのアン・・・(未定)
・P.T.バーナムの長女・・・稲垣来泉

THE OTHER SIDEは真剣佑くんとの競演で

真っ先に思ったのは、「THE OTHER SIDE」を絶対に真剣佑くんとの競演でやってほしい!ということ。
ウェスタン酒場での打ち合いのシーンをイメージしているというバーナムとフィリップのバーでの掛け合い。上流階級で成功しているフィリップを自分の事業に引き込もうとバーナムが仕掛けるシーン。ショットグラスを華麗に操りながら、バーカウンターを使って歌って踊る春馬くんと真剣佑くんは、そりゃあもう、かっこいいに決まっている。

春馬くんと真剣佑くん、『星の大地に降る涙』の新旧シャチで、これから公開する『ブレイブ~群青戦記』で初共演を果たすが、ミュージカルでの共演見たい!

ほんというと、このシーン、グラスを受け渡すバーテンダーも重要なんだよね。誰がいいだろ?

妻ミッシェルはミュージカルを盛り上げたい同志の高畑充希ちゃんで

春馬くんのインタビュー記事で、こんなことを言っていた。

日本ではまだ、舞台に著名人を観にくる感覚の人も多いと思うんです。だからこそ、映像の仕事も頑張っていかないといけないと思っていて。 舞台やミュージカルという産業をもっと身近に感じていただくための、一つの歯車に僕がなっていけたら ~C&Cインタビュー 2020.1.5~

高畑充希ちゃんがテレビに出だして売れっ子になってきてから、かれこれ3~4年前のなにかの対談番組でこれと同じこと言ってたのを見たことがある。また、春馬くんが伊集院光さんのラジオ番組「伊集院光とらじおとゲストと」に出演した時(2019年9月11日放送)に、ミュージカルの魅力を聞かれた時

抑えきれない感情があるから、体が動いて、踊り出して、歌いだす。それをうまく連結させること

と話していたが、これも割と最近高畑充希さんが何かのインタビューで同じことを話していた。高畑充希さんは、子供の頃から『ピーターパン』などの舞台から始まって活躍の幅を広げてきた人。春馬くんは、映像から始まって舞台へとたどり着いた人。スタート地点は異なるけど、二人のミュージカルが好き、もっともっと盛り上げていきたいという想いは同じであったのだろう。おそらく、春馬くんと充希さんはその熱い想いをよく語り合っていたんだと思う。一緒に英語の勉強もしてたっていうし。そういうわけで、二人のミュージカルでの共演はぜひ見てみたい。『こんな夜更けにバナナかよ』では少し勝気で真っすぐな彼女役だったが、今回は春馬くん演じるバーナムの夢を支える妻役で。高畑充希さんが歌う「TightRope」も素敵だと思う。

バーナムがその才能を惚れ込んだ歌姫にはJUJUさんで

バーナムが、その歌の才能に惚れ込み全米で売り出した歌姫ジェニー・リンド役には、やっぱり『せかほし』名コンビのJUJUさんにお願いしたい。
ちょっと、歌のタイプは違う気がするが、きっとJUJUさんなら素晴らしく歌い上げてくれるだろう。そして、傷心のジェニーがラストステージでいきなりバーナムにキスをする、というシーンがあるが、演技初めてのJUJUさんは引き受けてくれるかな。


娘役には是非、稲垣来泉ちゃん

これは、文句なしでしょう!来泉ちゃんが春馬くんに「パパ!」って抱きつくの見たいよね、みんな。

髭女の歌手レティには森公美子さんか

世界的大ヒット曲「This Is Me」を歌う髭女のレティには、やはり歌唱力とその見た目(失礼!)から森公美子さんか?春馬くんを可愛がってくれていたし。

だけどほんとは『rewrite the stars』の春馬くんも見てみたい

私が一番『The Greatest Showman』で好きなのは、ほんとはこのシーン。

フィリップとアンの『rewrite the stars』。ほんとは愛し合っているのに、許されない(と思っている)恋のもどかしさ。せつなさ。このフィリップのところを、熱い視線で春馬くんにやってもらいたいってのもあるんだけど、どうしよう。

そうなったら、相手役のアンは誰にやってもらおうか、悩む。これだけのパフォーマンスができる身体能力があって、歌も上手い人・・・。劇団四季ので『Cats』のディミータやボンバルリーナの役をやった女優さんならできそうだが・・・ちょっと保留。

そっか。このミュージカル、初演は、まだ春馬くん若いから、フィリップ役で出てもらって、再演あたりでP.T.バーナム役をやってもらえば、両方見られる!?

和製ヒュー・ジャックマンになれたはず

春馬くんは、きっと和製ヒュー・ジャックマンになれたはず。歌がうまいだけ、踊りがうまいだけじゃなく、舞台に置いて映える人。表現力も抜群だよね。

『The Greatest Showman』 のミュージカルは、春馬くんの華やかさがみんなを引きつけ、たちまち大ヒットして再演、再再演と続いていくだろう。そうしたら、春馬くんは、『キンキーブーツ』のローラもやらなければいけないから、数年おきに交互にやってもらいたい。

この”陽”のミュージカル2種類を軸にして、あとは、社会に問題提起するような対極のダークサイドを描くミュージカルなんかも時々やってもらって・・・

最高に前向きなミュージカルを演じてる春馬くんを妄想したら、ここ数日沈んでいた気持ちが徐々に上がってきた。

かずっちさん、素敵な企画ありがとうございます。

稚拙な私の妄想、読んでくださった方々、ありがとうございました。


いただいたサポートは三浦春馬くんの作品鑑賞や媒体購入に充てさせていただき、更なる春馬くんへの愛につなげたいと思います。