見出し画像

未来のために書くと決めた【スイッチ#1】

自分企画「スイッチが入りました」

心が動いた!元気になった!思考が変わった!行動を促されてしまった(行ったよ!買ったよ!)
アクションに繋がった記事を紹介させてもらいます。
30記事を目指してます。


1回目は、タカチセさんの記事です。

タカチセさんはお互いのnote間でもメンバーシップでも交流させていただいているnoterさんです。


そんなタカチセさんの記事で180°意識が変わりました。

日々、noteを書くことを楽しんでますが、
ここから先があるとは、考えもしていませんでした。

好きなことを続けてみて、

この先にあるものが何か、
自分に何ができるのかを

考えるきっかけになりました。


ご友人の

「稼ぐ」を前提にビジネス(仕事)を考えるのではなく、「何が好きか」からビジネスを考える。

この考え方に、タカチセさんは、自分の好きなこと、ワクワクすることに付加価値をつけようと行動されています。

「仕事はつらいもの。その対価としての報酬」という固定観念をひっくり返されました。

例え少額でも自分が楽しく稼いだお金の存在は、好きなことをより楽しくしてくれるし、
相乗効果で人生も豊かになりますよね。


好きなこと、できることから考える

この記事がきっかけで、
自分の好きなことに注目しました。

好きで始めた薬膳や中医学の学びを形にしたい、と気づき、

書くことが好きで、書くためなら、どんな苦労も厭わない自分の特質(変質?)を生かして、薬膳の特化ブログを立ち上げました。


「売る」よりも「届けたい」

ここで「稼ぐ」を前提に「収益化」から考えると、

万人に受ける、読まれるコンテンツ、
読まれるための書き方などを追求すると、
楽しい気持ちからはどんどん離れていきました。

戦略だけでお腹いっぱいで、
実際、自分にできるとは思えなくなってしまい、 

自分がどこを目指して、何になりたいのかもわからなくなりました。


私は「売る」よりも「届けたい」と
気づいて、

どうすれば届くのか、
私のわくわくはどうすれば伝わるのか、
から考えたのです。

ブログは色々試行錯誤中ですが、

これが筋トレのようなものになってます。

ネタのためのインプットに貪欲になるし、
プロの書きかたや伝えかたの研究もするように。

好きなこと✖️好きなことの掛け算の威力で、ひと記事ごとにスキルアップも実感できます。


小さな一歩から繋がる未来

こんなスモールステップからでも積み上げていけば、どこかにはたどり着けるんじゃないか。

筋トレで筋肉がついたら、自分ができることの幅も広がっていくんじゃないか。

そんな未来のために書いていきたい、と

はっきり決まった今は、

ただネタを見つけてnoteを書いていた頃より、明らかに毎日が幸せです。

好きから追求すると、
小さな一歩でも満足できて、未来が輝きます。

「ここから先がある」と気づかせてもらった
タカチセさんの記事に感謝します。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。