見出し画像

3月の振り返りとこの一週間

1ヶ月の振り返りだけじゃなくて、週ごとの振り返りも必要だなと思い立ち始めてみます。

日記と同じく、私にとってはnote記事が行動や気持ちの記録になります。
書きっぱなしではなく、振り返り、気づき、次の行動、すなわち成長へとつなげようと考えています。

まずは、
今月最も読まれた記事です。ありがとうございました。

身体と心も同時にみていく中医学ならではの特徴をしどろもどろながら説明させてもらっています。

興味のあるかたは、Tamari中医学養生学院へ。
新年度受講生募集中。本日31日締切。


3/25〜3/30の記事振り返り

🔸憧れのデコ手帳。ファーストステップになりそうな動画を見つけ練習中。
手帳にはまり、デコを楽しみ、うきうきわくわくの時間を過ごしています。

最近はシールも1シートに世界観が統一されたものが多いので、ペタペタ貼るだけで絵本や雑誌の挿絵のような手帳が楽しめます。


🔸「血流改善」今年の目標の進捗を記しています。

継続のため小さなステップから始めています。毎日続けることで成果がみられると励みになります。
生活のクオリティも上がったように感じられ、満足感、充実感も上がります。


🔸今年1、2月は肌荒れに悩まされていました。
去年からスキンケアに手をかけるようになり、そのおかげか?盛大なデトックスまつりでした。

肌表面や身体の巡りにつまりがあると、老廃物も出したくても出せなくてずっと体にこもったまま悪さをします。出せる身体になったことが嬉しいです。


🔸「書けない」ときは書けないネタを。noteの鉄則?
おかげで800字も書けてしまった。日頃の内にこもった思いを爆発させたデトックス記事です。
これからもこの手を使おうか。


🔸本を読んだあとの私の思いが強すぎて、なかなかまとめられず冷却期間を置いてました。

悩んでいる思考を書き出して、事実と予測や想像、感情に分けてみる。

すると気分を重くしているのは、ほとんどの原因は「想像」から。自分で作り出していたんですよね。
「あの人にこんな風に思われているんじゃないか」
「これがこうなったらどうしよう」

頭の中を可視化して得た結果、つまらないことで落ち込んでいたんだなと気づけました。


🔸一週間で撮りためた空の写真に私の思いを記した空日記。去年俳句や短歌を学びましたが、やっぱり私は文章を書くほうがいいと気づきました。

続けていると、それなりの形になりましたから、なんでもやってみるもんです。

これで一記事書くと重いな、うまくまとめられないな、ってものや記事にするにはちょっと足りない小ネタもここで披露できます。

駆け足で振り返った一週間。
また今週もぼちぼちと続けて書いていきます。

読みにきてくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。