弟 

 弟というタイトルで書き始めたが、これは私自身の話、なのかもしれない。
 今現在、母は認知症を患っている。
両親は地方公務員だった。ふたりとも貧しい家の出身。高度経済成長の荒波を、中卒の母と夜間高校出身の父は、負けるものかと泳ぎ続けた。学歴の無い両親には出世は望めない。が、定年まで二人で働けば、二人分の退職金と年金が入ってくる。それだけが母の心の支えであった。

弟が大学と美術専門学校を卒業しても、就職する気がない事、この先もずっと無職で居続けること、それを母が受け入れた、というか諦めたのはいつだろう・・
いつからか
「お父さんと私と、二人分の年金で、信夫と三人、贅沢しなければ暮らしていける。信夫が働かないからと言って追い出すわけにもいかないからね」というのが母の口癖になった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?