見出し画像

【Vol.1】ビジネス”後発”でも勝てる!「プロモートビジネス」

こんにちは。プロモーター道場のハマーです。

このnoteでは「プロモートビジネス」について説明していきます。

今は、コンテンツが飽和している時代です。
GoogleやYouTubeで検索しても、濃いノウハウが溢れています。noteでも同じ状況です。

3年も、5年も、10年・・・と、先にビジネスを始めているプロフェッショナルが完成された商品サービスを販売しているので、
もしかしたら、後からビジネスを始めても勝ち目がないと思うかもしれません。

そんな時代に、後発でビジネスを始めても
圧倒的に有利にビジネスができる方法があります。

それが「プロモートビジネス」です。

新たな時代に活躍するために、
リスキリング(学び直し)を考えている方は
ぜひお読みください^^



◾️はじめに

今までは、企業でも、学校でも、
いかにして価値を生み出す一人を育てるのか?」という教育に向いていました。

ですが、今は、そしてこれからは
いかにして複数人で新たな価値を生み出すのか?」という教育が必要です。

そして、そのような人のハブとなり世の中に大きな価値を生み出す働き方があります。「プロモーター」という働き方です。

日本には圧倒的に少なく、ロールモデルになるような人がいないので、どのような働き方なのかイメージが湧かないかもしれません。そして『プロモートビジネスの始め方』のような本は、Amazonでも売っていません。

私が今まで事業としてやってきた経験を記事にまとめていきますが、特徴として、

プロモーターは、
「強み」や「経験」を持っていなくても、人前に立つことなく、大きな収益を上げることができます。

自分が商品にならず、
講師や著者、タレントやインフルエンサーなど才能を持つ人たちを世の中に広める、または販売プランを立てるポジションでビジネスをしていきます。

一流の人と組むので、ビジネス後発でも、ライバルをごぼう抜きにできます😙

今まで、出版社や、芸能プロダクション、PR会社などがやっていた、華やかな事業ですが、
今はデジタルが普及し、個人の副業でも、小規模事業者でも、始められるようになりました。

私は、2024年以降、非常に活躍できる働き方だと確信しています。

詳しく説明していきますが、このような働き方です。

このようなビジネスです↑

非常にエキサイティングな働き方です!!!😊😊😊✨

◾️ハマー・プロフィール

簡単に私の自己紹介をしておきます😊

得意なことはイベントの実施や、人の可能性(知識・経験・スキル)を事業に変え、世の中に広める。←コレは、寝るのもわすれて夢中になれることです♪

経済産業省「地域の次代を担うキーパーソン」と選定いただき、ビジネスコンテストの審査員や、ソーシャルビジネスに関するイベントで基調講演に読んでいただいたりしています。(さらに詳しくはこちら→プロフィール

小さな勉強会から、数千人〜数万人と集まる、国際的な評価を受ける大規模イベントまで実施できました。を数多く開催。

2023年、アジアのイベント業界で最も権威のあるアワードで、Yahoo!さんや、中国の大手会社を抑えて「シルバー賞・2位」を受賞しました。(画像左のトロフィー)また、国内のイベントアワードでは2020東京オリンピックと同じ「特別賞」を受賞。(画像右が表彰式)

2023年、国内・海外のイベントアワードでも受賞

大きなイベントや、著者やタレントのプロモーションをする時に、自社だけではやりません。さまざまなプロフェッショナルや、協力STAFFなど、他者と力を合わせて実施します。

今は、一人でやるのではなく、他者と協力して新しい価値を生み出す、共創の時代。

私がやってきた他者とパートナーシップを組んでビジネスを行う方法を教えた人が、次々とコンテンツビジネスで成果を上げ始めました。

今まで私が経験してきたことは、多くの人のお役に立てると確信しています^^

◾️なぜ、このnoteを作成したのか?

私は10年近く起業プロデュースを行っていますが、
実は、よく、このような質問や悩みを聞きます。

このような質問や悩みです。

このような悩みを持つ方には、大きな"勘違い"があります。

個人が活躍するためには

自分が、何かできないといけない

と、勘違いしています。

資格をとってコーチやカウンセラーを始めるという方も多いですし、今までの経験を活かしてデジタルコンテンツを販売したりコンサルタントや講師業など、人に何かを教えるビジネスを始めようとする方も多いです。

強みが明確な人はいいですが、、、

ほとんどの人が失敗します。

今は、世の中が商品やサービスで溢れかえっているので、周りと同じようなやり方で、同じようなものを売っても埋もれてしまうんです。

せっかく挑戦したのに、上手くいかずにやめてしまう方が増えています。
もったいないですよね。。。

そういった方達に向けて、衝撃的な内容になりますが

あなたが商品になったらダメなんだ

という事を、強く伝えたいです。

そして、一人でも多くの方が可能性を伸ばせるように、あなたが商品にならなくてもビジネスはできる。と伝えたいです。

なぜ、「自分が何できないといけない」と勘違いするのか?

「自分が何できないといけない」と、勘違いしてしまうのにも理由があります。

「起業」や「副業」を考えたときに、本や、インターネットで調べていくと まず「自分の強みを探すこと」「経験を振り返ること」が一般的なアドバイスだからです。

「まずは自分を見つめ直しすることからスタートして、その後に収入を得られる力を身につけよう」と、教えられるんです。

これでは「自分が商品になる」ことが重要って思ってしまいますよね?

そんなことはありません。あなたが商品にならなくてもいいんですよ。

そもそも「強み」を探すように言われても、収入を得られるような「強み」って見つけるのが難しいですよね。

過去の経験を棚卸しても、世の中がどんどん変化しているわけで、過去の経験が売れるかっていうとまた別の話です。

他にも「講師業やったら?」とか「YouTubeを始めたら?」と言われることが増えて挑戦したけど、人前で話すのが苦手で実行に移せなかった。
もしくは継続できなかった。という方も多いです。

そうなんですよ。人前で堂々と話せる方が、少数派です。

自分ができなければダメなんだ」と感じてしまうと、一歩を踏み出すこともできなくなってしまいます。

私も、過去に「自分が商品にならないといけない」と思い込んで 一生懸命、自分の得意なことはなんだろう、自分だからできることはなんだろうと探していた時期があります。

「すごくなろう、すごくなろう」と考えて、周りと比較ばっかりして辛い時期もありました。

ただその「自分が商品にならないといけない」という考え方そのものが、上手くいかない要因だったんですよね。

もし、この考え方を私がやめなかったら、 商品やサービスが溢れかえる中で埋もれてしまって、集客方法を追い続けるスパイラルに入っていたかもしれませんし 、永遠と自分探しをしているような人生だったかもしれません。

このnoteを、最後まで読んで説明するプロモートビジネスの思考を身につけることで、あなたはそのスパイラルから抜けることができます。

あなたが商品にならなくても、
講師や著者、タレントとパートナーシップを組むことで、短期間であなたのオリジナル事業を立ち上げることができます。

それどころか、一流の商品を扱えるので

いきなり数十万円、数百万円という売上が作れますし、その先には、数千万円、数億円というように 「副業」という規模から、立派な「事業」といえるような規模のビジネスを構築できるようになります。

その方法が、このnoteで説明する「プロモートビジネス」です。

実際に私もプロモートビジネスを始めたことで
次々と新規事業を起こせるようになりましたし、短期間で億単位のお金が集まる事業を起こせるようになりました。

また、どんな時代になっても収益を上げられる自信が身に付きました。
私だけでなく、 私のクライアントも短期間で結果を出しています。

ビジネス経験がなく、それどころか 4人の子供を育児している、とても忙しいお母さんが 私がサポートしたその月、即月600万円という売上を上げたり、事業経験がある方は、2ヶ月で月商が3倍になったりしています。

ぜひ、このnoteで説明する「プロモートビジネス」を自分のものにして、 あなたらしいオリジナルビジネス構築にチャレンジしてみてください。

◾️このような悩みや思いがある方におすすめ

  • 『売れるような「強み」や「経験」が見つからない』という方

  • 『講師業やYouTubeなど人前で話すのが苦手』という方

  • 『講師業を始めたけど、うまくいっていない』という方

  • 『世の中の変化が早くて、今後収益を上げ続けられるか不安』という方

  • 『著者、タレントなど一流の人脈をつくり成長したい』という方

  • 『会社を辞めずに始められる副業アイデアを探している』という方

  • 『友人、家族にやっているビジネスを堂々と言えない』という方

これら全て、解決できる内容をこのnoteでお伝えします😊

◾️本編に移る前に、決めて欲しいこと

それでは本編にうつる前に、改めて決めてもらいたいことを書きます。


あなたが商品にならない」と決めてください。

もう世の中には商品サービスが溢れかえっています。
冷静に見ればわかります。

商品力がないと埋もれてしまってお客さんの選択肢にすら入らないんです。

なので、 商品力がある「一流の講師」とパートナーシップを組んでビジネスをする。と決めてください。

自分で商品を作るということも楽しいんですが、ビジネスとして上手くいく可能性が下がっています。いくら楽しかったとしても、売上が上がらなかったら元も子もないですよね?

もしかしたら 、今までにあなたの人生を変えてくれたような素晴らしい講師がいるかもしれません。
憧れている著者や、タレントがいるかもしれません。

そういった「一流の講師」の 『講座』や『サポートサービス』の販売、『出版』をあなたが行いビジネスをする。

こういう選択肢も考えてみてください😊

シンプルに・・・

ベテランの講師や、ベストセラーの著者
インフルエンサーや、タレント
と、パートナーシップを組んでビジネスができたら
・・・

周りにいるライバルと比べて、すぐに頭ひとつ出れると思いませんか?

やはりビジネスでは、商品力が高い商品を扱うのが鉄則です。
後発でも圧倒的に有利にビジネスを行うことができますし、集客コストが劇的に下がります。

ここで質問です!!!


 
 ・
 ・
 ・

はい。どうですか?

こう思いませんでしたか?

「経験も、実績もない状態で、ベストセラーの著者に連絡して返事がもらえないんじゃないか」

 「今の私が連絡して、失礼にならないだろうか?」

「大ベテランの講師は自分でビジネスをすでにやっているので 私がお役に立てるような、隙間はないんじゃないか?」

このように思いませんでしたか?

これらの「疑問」は出て当然です。 私も同じ思いがありました。

駆け出しの頃、講師を見つけて講座をやらせてもらいたいというメール文面を作成しましたが なかなかメール送信ボタンが押せませんでした

ですが、問題ありません。大丈夫なんです。

著者は「自分のメッセージを世の中に広めたい」という思いがありますし

結構、ベストセラーと言われる本が売れている著者でも

「集客のやり方」がわからない。
「SNS発信方法」がわからない。
「オンライン講座のつくり方」がわからない。

このように悩んでいる方が多いんです。

なので、「私にやらせてください」と連絡すると魅力的に映ります。
喜んでもらえます。 これは事実です。

この辺りは、後ほど詳しく説明するんですが
現時点では、ベストセラーの著者や、あなたの憧れている大好きな本の著者 もしくはタレント、インフルエンサーと一緒にビジネスができる。
そんなやり方があるんだ!

ぐらいに考えておいてください😊

多くの人が「一流の講師」に連絡できない。
という心理的ハードルを勝手に持つので

「プロモートビジネス」をやる人がほとんどいないんです。

なので、大チャンスです!!!

それでは次の記事から、詳しく説明していきます!!!😊


【次回記事】

【Vol.2】プロモートビジネスとは』を読み進めてください😊

ボリュームも多いです。何度も見返せるように、また記事がどこに行ったかわからなくなる前に、今のうちにフォローしておいてください😊

★クリエイターをフォローする
→ https://note.com/hope2025

★プロモートビジネス完全解説のマガジンをフォローする
→ https://note.com/hope2025/m/m82f137f2d1cb


◾️お願い

ここまで読んで、このnoteが少しでもためになった方は「♡」を押してください😊 今後、noteを更新していく励みにもなります。

また、気付きや学びがあったこと、感想などをコメント欄にいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?