見出し画像

だんだん断捨離第二十五弾だんだだん

2日続けて断捨離記事書いちゃいますよ〜。

まだまだなんだけど、今年の私の目標は、
『自分が自分の1番のファンになろう』
サブテーマ
〜何者でもなくてもいいんだよ〜

なんだから、ファンなら応援しないとねってことで、ちょっとしか頑張れなかったけど、よくやったねぇ。偉いねぇっていうことで、恥ずかしげもなくやったことを書こうかと。

今日、午前中美容院に行ったので、断捨離をしたのは午後の数時間。

今回の場所は、食器棚。

いやぁ、私のお家、色んなところにダンジョンがあり、それぞれにボスキャラがいるし、ボスキャラが現れる前に私やられがちだから、やりたくねぇの気持ちおっきすぎて、なかなか手がつけられなかったわけさ。

しかもこの食器棚、ほんの少しだけど、断捨離やった部分もあったからね。

これ以上お皿を捨てるのはなかなか出来そうにないなぁと思ってしまって…。

全出ししたら、しまわなくっちゃいけないわけで。
しまう時にはシンデレラフィット〜✨ってな感じで素敵に入れたいわけじゃん。
けど、その素敵な感じになる予感がしないわけですよ。

なんせお皿好きなダンナが、似たような種類のお皿を買ってきたり、3人家族なのに、同じ食器を8つとか買ってきたり、ホント謎な食器の数があるもので…。

デカい皿から小さい皿など様々。

それらを重ねて入れないと入らないから重ねちゃってて、そうなると下のやつは取り出しにくいから
「なんだよこれ。取りづれ〜なぁ」って言われるわけですよ。
いやいや、ならお前が綺麗に入れてくれやって言いたくなるよね。
てめぇーが買ったんだろが‼️って。
言えないけどね。
なんせ、天使妻なのでね。
え?誰がって⁉️
私ですよ。わ・た・し🤗
翼の折れたエンジェルですよ😁
ため息覚えた51…

大きなお皿は立てて入れるといいとかいうけど、それらのグッズを買うのもなかなか出来ず、グダグダと、ふにゃ〜としながら日々過ごしてきてたわけです。

【そのうちそのうち べんかいしながら 日がくれる】
by相田みつを
なのよねぇ。

で。
今日『ウチ、断捨離しました』をTVerで観て、あぁ、私も太くて長い紐に縛られてるなぁ…。
断捨離したい、ものを減らしたいとか言いながらなかなか作業進められずにいるこの男性みたいだなぁ…なんてことを思って、やっとこさ重い腰を上げました。

この番組観ると自分を見ているようでギュッとなるわ。
だから、これ見てヤル気スイッチ押してもらう。
ケツ叩いてもらう。

そんな感じで始めてみることにした。
どーなるかはわからないけど。

全出しして、全入れするだけかもしれない。
けど、やるだけやってみよう。

断捨離は、体を動かさないと始まらない。
そう思って。

食器棚から食器を全出しした。

キッチンに置ききれなかったので、ダイニングのテーブルの上にも。

で、気づいた。
あ!テーブルの上にお皿たちが置けるこの状況。
今までと違う‼️と。

そう。
今までは、物を置くために、このダイニングテーブルから片づけないと始まらなかった。
けど、今は物がない‼️
だから、すぐ物が置けて、すぐ作業に取りかかることができた。

ひゃー‼️私、偉いじゃ〜ん‼️

え?当たり前?
いやいや、ゴミ屋敷寸前の我が家ではこれはあり得ないこと。

と、言っても私の秘密のカゴに入れちゃってるっていうのもあるんだけどね😅

けど、テーブルの上に物がないって、これだけで気持ちがいいし、すぐに作業に取り掛かれるというメリットがあるね。

で、キッチンに置ききれなかったお皿たちをこのテーブルの上にずらっと並べた。

さて、どーするか。

いる物、いらない物…。


ホントちょっとだけど捨てたものを書いてくよ〜。

まずはこれ。

1️⃣ホタテの殻

ホタテの殻

→うちのダンナはホタテを食べた後、これを取っておけと言います。
なので、取ってました。
なぜ?
WHY?🤔ですよね。

これ、さんが焼きを作る時のお皿にちょうどいいからなんです。

いわし・さば・あじ・さんまなどの新鮮な魚を三枚におろして包丁でたたき、ネギや生姜味噌を加えてさらにたたいたものです。漁師が船の上で炊事をするのに、 みそと包丁があれば簡単にできるとして広まりました。
とても美味しくて皿までなめたことから「なめろう」と名がついたという説があります。
また、「なめろう」をアワビの殻(から)につめ、焼いたものを「さんが焼き」と呼びます。

ご存知かと思いますが念のため『さんが焼き』とは


さんが焼きレシピ

あら。
本場はあわびの殻だったのね。
そーいえば、あわびの殻でもやったことあるかも。
けど、ホタテの殻の方が焼きやすいからホタテの殻を取っておくことにした気がする。

なんだけど‼️
ここ最近さんが焼き作ってくれないし(自分で作る気は全くなし)作ってくれた時は大量に焼けるようにと、アルミホイルをお皿のようにして焼くという。
ホタテの殻いらなくね?ってことが…。

もし次さんが焼きを作ってくれた時に
「ホタテの殻は?」って言われたら
「もう使っちゃったし、アルミホイルの方がいっぱい焼けるから」ってことにしよう。

ってか、これでも前に捨てて3分の1くらいの量にしてたんですけどね。

さよなら〜。

2️⃣ワイングラス
→あら。食器棚の奥にワイングラスが。
こんなとこに入れてたんだ‼️
と、すっかり忘れてた。
あ〜そうだそうだ。
このワイングラスにサザレを入れて、その中にピンクの水晶を入れてたことがあった。
家庭円満になるようにってね。
私がイライラしないようにって。

ん?その水晶とかどーしたっけ?
川に流したっけかな?
ちょっと忘れちゃった…。
けど、それを処分時点でこのワイングラスもどかしたらよかったのに、なぜそのまま置いてた?私。自分のことなのに謎だ…。

他にもワイングラスあるし、私もう飲まないし。
こちらはさよならすることに。

3️⃣小皿
→何かでもらった小皿。
私がいつも使ってるコーヒーなどを飲むカップにピッタリの大きさで、紅茶を淹れた時に蓋をするのにちょうどいいやつだったけど、最近紅茶飲まないし、蓋っこしなくてもいいかなぁって。
これを置くスペースがないから、ごめんやけど、さよならすることに。

4️⃣急須

若い頃買った急須


→最近はこれでお茶を入れることなく、ティーパックなので。
使えるけど…もったいないけど…っていうモノ軸ではなく、今の私は使っていない‼️っていう自分軸で‼️
ってことで、ばいばーい👋🥹

5️⃣アンパンマンのタッパー
→ダンナが塩辛を作った時とか少し入れて、冷凍するのにちょうどいい大きさなんだけど、別にアンパンマンのやつじゃなくても良くない?って、断捨離トレーナーさんに言われて決心しました。
ばいばいキーン👋

6️⃣数本のピック

これでも多いんだけど…

まだ残しすぎかもしれないけど、フルーツ用とおかず用。
とりあえず今回はここまで。

で、残したものは、激落ちくんに刺して取り出しやすくしてみた。

7️⃣カレーの辛味を変える粉
→前にカレーを作った時に辛さに対してダンナが文句を言ったことがあったから買って、与えてみたけど、何度もスルー。
全然使わねーし。
もういいやと思って捨てることにした。
辛くねーとか言ってももう知らん。
ほっとけほっとけ案件なのだ。

8️⃣ コップのふちこさん
→前回さよならしそびれたコップのふちに座らないコップのふち子さん。
今度こそさよならなのです。

9️⃣ペットボトルカバー
→ペットボトルを入れてぬるくなるのを防ぐやつ

🔟ブーツ
→台所用品から急にブーツぶっ込んでしまった…。
お皿を捨てるために、次のゴミの日まで玄関脇に置くため持って行ったところ、このブーツが気になって仕方なくなってしまった。
これなくなったら私大雪の日長靴になる。
しかも子どもが履いていたやつ。
どーする?いいのか?と思ったけど、このブーツで転びそうになったこと数回。
危険だ。
だからさよならだ。
きっとさよならした後には新しい素敵な出逢いが待っているはず。


んー、思い出せる限りではこんな感じ。

で、だ。
ここからどーやって入れていくか。
いやぁ、悩んだね。
めちゃくちゃ悩んだ。
めちゃくちゃ捨てたわけじゃないから、なかなかうまいこと入らないわけですよ。

出来るだけ違うお皿は重ねないことにしたいし。

けど、例の如く、同じような似たようなお皿があって、重ねたくもなるわけで…。

今まで重ねてたから入っていた部分もあるのに、重ねなきゃ入らないっしょって感じでして…。

で、食器棚の引き出しの部分。
ここをちょっと変えて、その引き出しの半分に小皿を入れることに。

引き出しに、小皿ってやってみたかったのよねぇ。
引き出しに入ってた調味料のストックなどは場所を移動。

こうすることで、今まで入れていた小皿のスペースが空くので、そこにお皿たちを。

けど、それでもなかなか入りきらない…。

うーん…。
以前片づけた食器棚の下のところに普段使わない茶碗とかどんぶり、グラタン皿などを入れることに。

ちょっとイマイチだけど、今回はこのくらいにしとくか。

私がどうやって入れようか頭を悩ませてたら
「悩んでるねぇ」とニヤニヤしながらタコを食べてるダンナに
「誰のせいで悩んでると思ってんだ‼️このタコ〜💢」って言いたくなったけど、天使妻の私はそんなこと言うはずもなく、あれ捨てるなとか、これを動かすなとか言わないだけでも良しとしようと考える辺りがこれまた私、頑張ったよねぇ。
偉い偉い。
自画自賛。
自分応援団は、自分を褒めてみることから始めてみた。

そんな感じで、ダンジョンクリア出来るように頑張りましたよ。

高得点は取れなかったけど、まぁ、なんとか入ったし、1回やって終わりじゃないからね。

服も靴も1回捨てた後、少ししてから見直しして
「これも捨てるか」って思えるようになったりするから、今回は、これでいいってことにしよう。

私、ちょっとだけだけど、頑張ってるわ。

テーブルもだけど、台所の床も今は今日出たゴミがあるからちょっと物があるけど、それまでは物がなかったからね。

それもまた進歩してるわけですよ。

ちょっと前までは、台所に、ストック用の収納ケースがあったり、生ごみ入れるためのバケツがあったり、ダンナのクーラーボックスがあったり、ダンナの実家から届いた発泡スチロールがあったりして、引き出し1つ開けるにもとにかく物を動かさないと開けられなかった。
ダンナとすれ違う時とか狭かったし、バランス崩して転びそうになることもあったし。

それが今はない。
素晴らしいじゃないか。

生ごみ入れるバケツも一時避難してるけど、ここに戻したくなくて、どうしようかな迷ってるところ。
バケツ捨てるかな…。
数ヶ月前に買ったばかりだけどさ。
ここに置きたくないよなぁって思ってる。

なーんてこと書いてるけど、家の中見渡せばまだまだめちゃくちゃで、ごちゃごちゃのまんま〜。
きちゃな〜い😫

まだまだ汚部屋なので、もっともっと頑張らないと。

まだまだダンジョンがたくさんあって、それぞれにラスボスがいるし、弱っちい敵にも苦戦しちゃう私だけど、コツコツと頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖

溢れるほどのものを買えたしあわせをありがとう💖

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?