見出し画像

成人式前撮り

今日は、娘の成人式の前撮りでした。
あ、もう昨日か…。

こういう前撮りって、皆さんのお家ではどうしてるのでしょうか?

両親揃って、撮影を見に行くものでしょうか?

まぁ、うちはうち。よそはよそ。
どっちが多数派かはさておき。

「13時からだけど、どうする?」と、数日前に、ダンナに聞きました。
すると「俺、いる?」

あんた、しんしんか❗️
「俺って、いります?」
大豆田とわ子の3番目の夫か‼️
と、心の中でツッコミ。

まぁ、だよね。
うちは行かない派です。

ヘアメイク、着付けをしてもらい、撮影、そして写真選び。
3時間弱かかって全て終了。
天気も良かったので、外での撮影も出来て良かった。

基本料金では2枚だけの写真。
せっかくたくさん撮ってもらったのに、それはもったいないですよねぇ。
わかってる…。

だけど、あまり写真が好きではない娘。
アルバムタイプにしても隠すというか、人に見せたくないとか…。
えええっ。
それって
「前撮りっていります?」
「写真撮った意味、あります?」

結局、数枚選び、データーで残すやつを追加。

まぁまぁの値段しますね…。
ふぅ。
買える私、ありがたい。
働いていて良かったよねえ。

次の予定は、成人式当日のヘアメイクなどの打ち合わせが、美容院である。
撮影に来れなかったダンナや息子に着物姿を見せてあげようと思い、着たまま美容院へ行き、帰ることにした。

撮影した写真屋さんの近くに、娘にとっては、いとこにあたる姪っ子がいるので、会いに行き、着物姿を見せてきました。
一緒に、ツーショットで写真を撮ろうと思っていたのに、姪っ子、まさかの寝起き。
髪も顔もボサボサ。
顔がボサボサって、どういうこと?
顔は映さず撮影。

来年は姪っ子が成人式。
楽しみです。

姪っ子に会いに行ったあとは、少し予定時間より早いけど、美容院へ。

色々打ち合わせして、やっとこさ家へ。

家に着くともう5時半。

ダンナは、もうすでに飲んでいて、うたた寝していた。

「ただいま」と娘が着物姿で言うと、目を開け「おかえり」と普通に答え、再び寝た…。
え…。

まさかの、「着物姿って、いります?」状態だった…。

2階に上がり、息子の部屋に行こうと階段を上がると、息子も寝ていたようで、目をこすりながら起きてきた。

娘が「どう?」というと「うん…」と、こちらもまさかのスルー。
え?
「お世辞っていります?」状態。

そりゃさ、ちょっとぽっちゃりしている娘でさ、なんとなくハリセンボンのはるなを思い出すような節もあるけどさ、「綺麗」とは、言えがたいかもしれないけどさ、「うん」って…。

頑張って長時間着物を着ていたのに…。

お疲れ様の娘でした…。

成人式当日も朝早くから準備するから、そっちも大変そう。

当日も天気がいいといいなぁ。

というか、急遽中止ということに、なりませんように。

え?「成人式っていります?」

しんしんが、私の頭の中で言ってくる。

挨拶も成人式も、いりますから。

今日は、1日しんしんだらけでした。

そういえば、娘にファイバーTVスティックなるものを買ってきてもらい、午前中に、『大豆田とわ子と3人の元夫』を観たんだった。
しんしん…。

娘がネットフリックスに入っているために、私も観れるんだとか。

しんしんが私の頭の中で勝手に色々言ってくるけど、ありがたいことです。

幸せをありがとう🤗


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?