見出し画像

骨折26日目〜昨日の大雪と私のリハビリ〜

骨折生活26日目です。

ダンナは17時半まで仕事なのに、昨日は、17時25分くらいに帰って来てびっくりしました。

1時間休暇を取ったの?と聞いたところ、16時過ぎに社内放送で
『大雪で除雪が出来ていないため、16時から帰宅していいです』
と言われたそう。

私とダンナは同じ会社ですが、こんなことは30年以上勤めてきて初めてのことです。

大雪によって駐車場から出られない車がたくさん出ちゃうからと判断したのでしょうか。
それでも駐車場でハマってなかなか出られず、押してもらっている車が何台もいたそうです。

ダンナも気をつけながら脱出して来たとのこと。

スーパーへ行く途中も何台も道路脇にはハマってる車がいたとか。

国道は除雪がギリ出来ていたみたいですが、そこから脇道に逸れた時に除雪がされてなくてハマってしまったのかもしれないですね…。

スーパーへ行くと、スーパーの駐車場の出入り口、2ヶ所どちらもハマってる車がいたとか。

え?そんな光景も今まで見たことないな。

スーパーからの帰り道も何台も立ち往生してる車がいたとか。

ひゃー大変だぁ〜😖


息子も5時ちょい過ぎくらいに帰って来ました。

こんな時間に電車ないのに、不思議だなぁと思っていたら、電車も止まっていて、駅で待っていたら『新幹線に乗ってください』と放送があったとか。

在来線は止まってて、新幹線が動いてるという不思議。

息子、新幹線に乗ったことがありません。

娘は小さい頃ディズニーに連れて行ったり、修学旅行で乗って行ったことはあったのですが、息子をディズニーに連れて行ったことはなく、修学旅行もコロナのために東京行きはキャンセルになったので、初の新幹線となりました。

ほんの10分やそこらの新幹線の旅😅

同級生とも駅で会い、一緒に座ったらしいです。

が、具合を悪くしたおばあさんがいたようで、トイレ付近でしゃがみ込み、近くにいた人が「大丈夫ですか?」「席空けたので座ってください」など色々声かけしていてもそのおばあさんは一切無視していて、息子はそれが気になって気になって仕方なかったという。

「無視しないで大丈夫とか、ちょっと待ってとかジェスチャーでもいいからすればいいのに、ガン無視だったよ」と、おばあさんの無視してる態度が気に入らなかったご様子。

「体調悪くて答えられなかったんだよ」と言っても「いや、それにしても…」と、納得のいかない息子。

「新幹線に乗る時ってもっとワクワクして乗るもんだと思ってたのに…初の新幹線が…」と残念がっていました。


けど、新幹線も動かなかったら、ダンナが迎えに行かなくては行けなかったので、新幹線に乗って帰って来ることが出来て良かったです。

しかも他の人のツイートを見たら「1時間半待ってるけど電車動かない」とか書いてあったので、数10分待って新幹線に乗って帰って来れたのはラッキーだったかもしれない。


夕ご飯を食べ、少し様子を伺うダンナと息子。

雪掻きをするのに、家の前の道路に除雪車がなかなか来ないため、雪を田んぼの方に運ぶのもままならないからと、少し様子を見ていたよう。

ダンナがウトウトし始めた頃、ピンポーンと、チャイムの音が。

昨日は生協の配達日でした。

ご近所さんに届けてもらってます。

生協をダンナに受け取ってもらい、家の中へ。

すると、もう一度ピンポーンと。

何かと思ったら、なんと、ダンナの財布が玄関先に落ちていたというのです。

あっぶねー‼️

財布にかぶっていた雪を払いながらお礼を言うダンナ。

生協が届く日で良かった…。
ご近所さんがいい人で良かった…。
気づいてくれて良かった…。
ダンナの目も覚めました。

ホント、ホッとしました。
良かった。

除雪車は、19時半くらいになっても来なくて、けどこれ以上遅くなったらだ大変になるということで雪掻きを始めたダンナと息子。

2人がかりで終わったのは21時半過ぎ。

2時間以上かかっていました。

ひぃー大変‼️
お疲れ様です…。

夜には雪も止み、朝も降っていなかったので、今朝はダンナの車の上だけ少し雪掻きすればいいくらいだったので良かったです。

じゃないと、また朝も雪掻きで大変になるところでした。

今日から息子は2週間ほど朝練がないとのこと。
なので、今日から息子は電車で学校へ。

携帯で電車の運行状況を確認すると『通常運転』となっていました。


が、駅に着いた息子からLINEがあり「電車、大幅に遅れてるって」と。
えー。
私、確認した時そんなん書いてなかったのに…。

まぁ、仕方ない。

担任の先生の娘さんも同じ路線を使っているので、遅延はわかっているとは思いつつ念のため、遅刻の連絡をしました。

20分後くらいに「電車来た」と連絡が来たので、まぁ、少し安心。


それにしても今回の雪は凄かったみたい。

県内ニュースでもうちの地域が映っていて、何台も立ち往生してる車がいるところが映し出されていました。

娘にも連絡したら、うちの近くに住む娘の同級生がインスタのストーリー(?)とかに載せてたのを娘が見たらしく「見た見た❗️凄いね❗️〇〇ちゃんの家の近くでも何台も車ハマってるみたいで、〇〇ちゃん何台も車押してたみたいだよ」と。

雪掻きだけでも大変なのに、車を押してあげるって、それも大変…💧しかも何台も…💧

大雪など自然災害もろもろ気をつけて、色々備えておいた方がいいですね。

車の中にも家の中にも。
これから色々起こりそうと言われていますし。

お米、お水、乾物、トイレットペーパーなど揃えて置かないとな…。

そんなことも考えたりしました。


さて。
本日私はリハビリとして、ただのグッパグッパだけでは飽きてきたので(早いな)ダンスを取り入れることにしました。

まず、キンプリの動画を観ていてグッパグッパしてたのですが、待てよ、これ一緒に踊ったらいいんじゃね?と思ったわけです。

が、踊れるわけもない。
あんなキレッキレダンス。

それでもなんとな〜く身体を動かして、全く合っていない踊りをしながら何個も動画を観ておりました。

で、出会いました‼️

腕のリハビリにいいキンプリの踊りを。


『恋降る月夜に君想ふ』
これ。
これは腕の動き多め。
複雑でキレッキレなダンナナンバーではない。

なので、これを踊ることに。

…とはいえ、踊れません😆

いいんです。
なんとなく一緒に踊っていたら。


で、踊っていたら、なぜかこちらがYouTubeに上がってきた

私がキンプリの踊りが出来ないこと、YouTubeさんに見られてたのかしら?
だから、これをおススメしてきたの?

私でも踊れるこの懐かしの『エビカニクス』
子どもたちが小さい頃に知った踊り。

これなら出来る〜。

…出来てるか?ちょっと疑問だけど、まぁいいさ。

キンプリとエビカニクスでリハビリしておりました。

やりすぎると痛めるのでほどほどにしながら。


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
ダンスも踊りも出来ない私だけど〜楽しもう😁

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?