見出し画像

最後の勇姿の楽しみ方

5月19日金曜日の『ミュージックステーション』、そして20日のNHK 『Venue101』で歌とダンスのパフォーマンスをするKing & Prince。

これが5人のKing & Princeの最後の歌の披露となる。

この2番組での披露される曲が発表になった。

Mステでは、「シンデレラガール」と、新曲「Beautiful Flower」の2曲。

Venue101では、「ichiban」「シンデレラガール」「Beautiful Flower」の3曲。


今回私は、この最後のパフォーマンスを
「ファンじゃないけど、チラッと見てみるか」と思われる方が少しでも楽しく見られるようにと、キンプリの歌とパフォーマンスの楽しみ方を書きたいと思うのです。

とはいえ、私の独断と偏見によるものなので、必ずしもこの見方が正しいというわけではありません。

なんとなくテレビをつけていたら、Mステやってて、そこにキンプリちゃんたちがいたり、NHKの受信料払ってるし、見てみるかと、チャンネルを回した時に(今はチャンネル回さないけど)「あ、そういえば、ららみぃたんがこんなことほざいてたな…」って思って、一瞬でも手を止め、目を止めて、キンプリちゃんたちの最後の勇姿を見ていただけたら嬉しいなと思うのです。



まずは、シンデレラガール。
これは、言わずと知れた、King & Princeのデビュー曲。

キラキラ王子色の強い曲とダンスと衣装。

キンプリにハマる前まで、私はずっとこの頃の印象のままの王子っぽいキャラのキンプリしかイメージにないくらい、この歌と曲、衣装などは印象的でしたね。

平野紫耀くんに至ってはずっと「自分は全然王子じゃない」と言っていたし、世界に目を向けていたことと、過去ヤンキーだったことから自分の理想とする姿ではなかったのかもしれないけど、それでも事務所の方針やファンの期待に応えて、王子を演じてくれてましたね。

このシンデレラガール。
歌詞をちゃんと聴いてみると、意外となかなかいい歌だったりするんですよ。

で、この曲の時、いつも左端の海人くんと紫耀くんの間が空いているのですが、これは、海人くんが立ち位置を間違えているわけではないんですよ。
空いているところは、6人体制のキンプリの時の岩橋玄樹くんの立ち位置。
ここを5年経ってもちゃんと空けて、彼の居場所を守っている彼らなのです。

空いてるところわかりますか?


念の為もう1枚。

左端が海人くん。その横ね。

"恋の魔法には期限がある"

"時がたてば宝石もガラスさ"

もしもそんな日が来たって

キミは朝の日に光かざして

それを耳元に飾るだろう

ボクはまた君に恋するんだろう

シンデレラガール歌詞一部

私がガラス玉を朝の日に光かざしたところで、恋してもらえる私には到底ならない。
こんなこと絶対言われない人生を送っているし、言われたいと思ってさえもいけないと思う私ですが、せめて妄想でキュンキュンはさせて。

魔法が解けても恋してくれる…。
ええなぁと妄想してみる。
妄想はええなぁ…。

私はシンデレラに意地悪する継母とか意地悪なお姉さん側かもしれないけど、妄想は自由だから。


『Dream in』という曲の歌詞に
『きっとこの魔法は解けない』っていう部分がある。
このシンデレラガールのアンダーソングのような曲。
『変わったのは門限くらいだね』とか、『馬車に乗る背中』とか、『夜空を超えて会いに行くよ』とか、色々シンデレラガールの歌にかかっている部分がある。
これもまたいい歌なのよ🥰
これは歌わないのでここでは深く触れませんが…。
チラッとだけ。
メンバーが歌詞を持ち寄って、それを海人くんがまとめて、神宮寺くんが曲を作ったみたいです。
2番には、メンバーそれぞれの名前が歌詞にさりげなく入っているんですよ。
才能の塊…🥹

では、シンデレラガールに話を戻しますね。

シンデレラガールのここ見て☝️ポイント☝️

まずは、先ほど書いたように、出だしの海人くんの横、空いてますよの部分☝️
春日のココ、空いてますよ☝️みたいな感じだな…😅
まずはそこを見てほしいのです。
決して「黄色いこの子、立ち位置間違えてるよ…。フォーメーションのバランス悪いな」なんて、思わないでくださいね。
愛の場所ですから。


さらに、この曲の間奏部分☝️
岸くんのダンス☝️
岸くんって、色んな曲のダンス見てて思うんだけど、なぜか移動が激しい。
めっちゃ端から端まで移動することが多い気がするんですよね。

で、このシンデレラガールでの間奏も岸くんの移動がこれまた遠い。
だからなのか、振り付けしながらの移動の岸くんの動き、おかしい😆
酔拳みたいなの。
わかる?酔拳。
ジャッキーチェンの。
フラフラしながら戦うやつ。
あれ。
あんな動きをしながら踊って移動するの。
本人はいたって真面目ですから。

あ、これ、もしかしたら、土曜日のキンプるスペシャルでやるかも。
CMでチラッと見ただけだから、定かではないけど。
みんなでサウナに入ってるシーンが映ってて、紫耀くんがタオルフリフリしてたから。
そこで紫耀がタオルを使いながら『僕岸優太』(シンデレラガールの時の間奏を踊る岸くんのこと)という技を見せてくれるかもしれない😆

では、続きまして、2曲目。
『Beautiful Flower』
これは、ファンじゃない人は「え?知らない」って思うかと思う。

この曲の歌詞。
これもまたエモい。


この歌詞は、今までのキンプリの曲の歌詞が散りばめられているんです。
例えば…

♪愛という花を見つけ 慣れない手つきで そっと触れた
そんな日々がmy precious one(シンデレラガールの歌詞)

涙も悲しみも 笑い合えるのは(Memorialの歌詞)

I promise, promise, promise…(I promiseの歌詞)

などなど…。

聴いていると
「あ、ここの歌詞は『踊るように人生を』のあの部分だ」とか、「『TraceTrace』の部分だな」ってなる曲。

詳しく書きたいけど、ここに書き出したら膨大な文字数になると思うし、それを書くには、まだまだ私には知識が足りないし、調べ出したら寝られなくなるので、割愛しますね。


言わば『Beautiful Flower』は、キンプリ曲の集大成というような楽曲なのです。

今までの楽曲を集めて、内容が上手いこと繋がっていい歌になるもんなんだと、感心する。
作った方、ホント凄い‼️

そんな今までの楽曲を散りばめられた歌だけど、キンプリの曲を知らないよという方が聴いても心に響く歌詞があったりするので、ぜひ歌詞に注目して聴いてほしいですね。

小さな希望にこそ
もっと  Smile Smile Smile for me
美しく大きな花が咲くのでしょう

Beautiful Flower歌詞一部

彼らの未来が今は小さな希望であってもきっといつか美しく大きな花が咲くことを願って…。

上の2曲はMステとVenue101どちらもやるので、以上のことを抑えて見ていただけたら、嬉しいです。

そして、Venue101の方ではもう1曲。
『ichiban』がありますね。
これは、去年の年末、紅白でキンプリが披露した曲。
私の大好きな曲でもあります。

このichibanという曲はシングル曲ではないので、シングル曲じゃない曲を紅白で披露するというのは珍しいことだったみたい。

この曲にしようと決めたNHKの方に私はお礼と握手をしたい気分よ。
ホントにありがとう〜💕

で、今回またまたこのichibanを披露してくれる。
NHKさん、サンキュー💕💕💕

キンプリのイメージを王子色から脱却したいと思って、平野紫耀くんが、ダンサーで振付師のRIEHATA氏に振り付けをお願いしたという。

この難しいダンスをキンプリの5人は見事にやってのけた。

これ、永瀬廉くんのジュニア時代のダンスを知っている方からしたら、めっちゃ凄いと思えることだと思う。
私は最近TikTokで廉くんの昔のダンスを見てびっくりした。
見事に下手だった。
それがここまで上手くなるなんて、どんな努力を彼はしてきたんだろうと、めちゃくちゃ驚き、尊敬した。

彼は1人努力してダンスの力をつけてきた。

紫耀くんのダンスは重くて力強いヒップホップダンス。すっごく難しいダンスも難なくこなす。
海人くんは体幹しっかりしてて、軽いヒップホップダンス。リズムの取り方、当て方が抜群に上手い。踊ってる時の表情がコロコロ変わる。ダンスがホントに好きなんだろうなって思う。
神宮寺くんはほど良いバランスが取れているダンス。力強さもあり、キレもあり、流れるような動きも出来る。いい意味で目立つわけでもなく、ちゃんと調和が取れている感じ。
岸くんは紫耀くんとはまた少し違うタイプの力強さのあるダンス。指が長いから指を使う動作なんかはとても目立つ。
そこに廉くんの緩やかで流れの綺麗な『チルイ』ダンス。

紫耀くんと海人くんは、ジャニーズの中でも5本の指に入るくらいダンスが上手い人たち。

だけど、5人でダンスした時に、異様に目立ってしまうことがない。
ちゃんとバランスが取れている。
どのメンバーもちゃんと水準以上のパフォーマンスをする。
凄くバランスが取れている。
なんていうんだろ…。
上手い人がいると、その人が目立ってしまったり、他の人が下手に見えたり、ズレが生じるように思うんだけど、キンプリにはそれを感じない。
確かに紫耀くんと海人くんは、上手いなぁと目が行ってしまうし、感心するけど、ちゃんと5人のダンスが揃っている。
ダンスを合わせる時に、ちゃんとその辺の5人のバランスもちゃんと練習して合わせている気がする。

レベルをちゃんと合わせられるっていうのが本当に凄い。
King & Princeのこのバランスが本当に凄いなと思う。
そこが彼らの素晴らしいところだし、好きなところでもあります。

キラキラ王子様からのゴリゴリダンスまで、ぜひともお楽しみいただきたい‼️

最後の最後まで彼らを応援したいし、この続きも応援し続けます。


『ここからさ 始まる僕らの new story
yeah 君と見たいから』
『君の笑顔に 君の涙に
何度も何度も救われたよ ありがとう』
           by Beautiful Flower

新しいストーリーを見せてもらおう。
見ていこう。
たくさんの笑顔に救われたよ。
キンプリのみんな、ありがとう。


※この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?