ふと思った事など

政治に期待する事という世論調査をすれば、大抵、景気・経済対策が筆頭にくる。その次が、子育てや介護などの福祉政策だ。
いずれも、生活に深く関わる。

お金を欲しい、という人は多い。
宝くじが損をするように出来ていると宣伝しても、万が一の大金を夢見て買う人は後を絶たない。
僕も、もしかして大金が手に入るのなら買いたいという衝動に駆られる。
そうして、お金が入れば、楽に楽しい人生が手に入る、そして幸せになる、と多くの人は思う。

しかし、大金を手にして幸せになる人は、まず、いない。
まず、大金は手に入らないと考えていい。
そこそこ働いて、そこそこのお金を手に入れて、そこそこの生活を楽しむ、というのが現実だ。

発想を変えて、お金で幸せになるという考えを変えるべきだ。

僕は、多様なコミュニティの充実が必要だと思う。
政策というより民間の力の方がいいと思う。
本当の幸せは、人との繋がりにある。
一人で大金を使う人生より、お金抜きで、気心の知れたいろんな人との交流の方が、これからの時代の幸せな生き方だと思う。

とはいえ、欲張りな人には難しい話かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?