見出し画像

人に好かれる話し方(和田裕美・大和書房)を読んで

名言
話すという事は「離す」という事

話し方で人に好かれようとしてはならない。人を好きになって話すというのが正解だ。さらに、見返りを求めないファンの気持ちになって接する、というのがちょっとしたテクニックだ。
しかし、話しかける以前に相手に好かれていないと、テクニックで好かれるのは難しい。信頼される人柄、好かれる人柄になるという事が前提となる。
あと、話すと言っても、上っ面だけの当たり障りのない浅はかなことを言っても相手の心には響かない。相手が求めているものを心で掴んで話すという事が最も効果的だ。心と心の対話が大事だ。僕は相手が喜ぶ話をすることだと思う。意外と聞きづらい変な声で損している人も多いようだ。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?