見出し画像

療育 親の心構え


我が子に発達の遅れや心配がみられた場合、勧められる療育。療育するにあたって、親はどんな心構えで臨んだらいいのか、書いていきたいと思います。

私は息子が2歳になってもほとんど言葉が出ず、保健センターに連絡したことから療育施設に通うことになりました。詳しいきっかけや、通っていて感じたことを専門家ではなく、いち母親としての目線でお伝えできたら、と思います。


療育とは?


そもそも療育って何なのでしょう?

療育(発達支援)とは、障害のあるお子さまやその可能性のあるお子さまに対し、個々の発達の状態や障害特性に応じて、今の困りごとの解決と、将来の自立と社会参加を目指し支援をすることです。

リタリコジュニアHPより

今の困りごとの解決と将来の自立に向けた支援なのですね。

療育を始めるきっかけ


私と息子は自治体の児童発達支援施設に通っていました。

最初のきっかけとして上げる人が多いであろう1歳半検診、私もここから始まったんです。

ここから先は

3,881字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?