見出し画像

年収300万円以下は約34%☆生活が破綻して、自殺者と餓死者が急増。あーあ、もうこんな日本に居たくない。

労働問題を真面目に考えます。

2023/05/02(火)
GW,いかがお過ごしでしょうか?
私は部屋で猫と(*´ω`)。この後、
天気が良いので一緒に車で出かけます。

----------------------------------------------------
ここから本文スタート。

100円ショップで去年まで110円だったのに、
今は220円。 全く同じ商品なのに2倍に😖。

全国の年収300万円以下の世帯の割合は
約34%なのに。
これじゃ 3年以内に生活が破綻して、
自殺者と餓死者が急増する。

あーあ、もうこんな日本に居たくない。

宮城県最低賃金の改定について
宮城県最低賃金が時間額883円。
東京都は1,072円。
令和4年10月1日、官報に公示されました。 

「死ぬ死ぬ死ぬ。
みんなで示し合わせて働くのやめよう !
年収1000万円以上で高みの見物してる人に
声が届くように行動しよう!」

2016年 サービス残業 当たり前の
ブラックな環境で働いてる友人に
私はこう提案しました。
「 働きやすい職場環境づくりは必要だよ。
自分で言えないなら 上司の人に
代わりに言ってやろうか?」

「 やめてやめてやめて。睨まれると地域で
住めなくなるから逆らいたくない。
目立ちたくない。転職も難しくなるから 」

2018年 友人はストレスで胃を悪くして
手術、入院。メンタルも相当、
弱ってたみたいで退院してからも
職場復帰はできませんでした 。
頭が良くて、読書量も多くて、
簿記2級の資格も持ってて、私と全然、
性格は違うけど仲の良い友達でした。

----------------------------------------------------

☆生活のために嫌な仕事を我慢して
低賃金で働くのはバカバカしい。


すみません。これは共感を得られない話
かもしれないし、怒られる話
かもしれないけど続けます 。

質問です。

時給800円の楽しい仕事と
時給1000円の つまらない仕事


あなたはどちらを選びますか ?

スーパーの冷凍ピザ300円×10枚と 
宅配ピザ 3000円1枚

なら、どちらを選びますか?

友人は時給1000円の仕事で
宅配ピザを選びました。

----------------------------------------------------

ウチで300円のピザを一緒に食べて
美味しいと言ったから、お土産に
一枚あげて、値段を伝えたら
「なーんだ300円かw」
「うん。お買い得でしょ」

🐬ちょっと悲しかったです。
物の値段と価値は自分で決めたいかな😢。

----------------------------------------------------

友人から簿記を教えてもらうことは
なかったけど
仕事の愚痴とか不満を話してくれました。

🐬私は価値観の違う人との交流も楽しい!
けど、友人は、だんだん疲れちゃったみたいで、会うこともなくなりました。
寂しいけど仕方ないです🥲。

気を取り直して次の事も考えます。
----------------------------------------------------

経験と実績は必要

時給900円の仕事でも

楽しければやった方が良い。

「家計の足しにならない」と考えて
応募をやめてしまうということは、
就労そのものをあきらめることになる。
 
就労によって得られるメリットは単に賃金だけではなく、周りの人や先輩からの生きたアドバイスや生活上の知識、ネットでは手に入らない情報、何より就労という経験を積むことでもっと時給の高い仕事へ応募するスキルを蓄積することになります。ポテンシャルが上がります。ここで仕事をあきらめるということは、これらのポテンシャルはゼロのままです。

時給900円をあきらめることは、
1800円以上のマイナス。
応募をあきらめることで
余った時間に何をするでしょうか? 

特にすることもなく、目的もなく何となく買い物をする、外食をするという「意味のない出費」をしてしまうかもしれません。
 
意味のない出費は、目的がないので歯止めがなくなりがち。本来就労で得られたであろう900円が得られないばかりか、それと同額あるいはそれ以上の出費を考えれば1800円以上のマイナスになる可能性があります。

時給900円の仕事をあきらめたら5年後には540万円のマイナス。
「ちりも積もれば山となる」。例えば1日5時間、1週間5日間で1月20日間働いたとして1ヶ月で9万円、1年間で108万円、5年間で540万円が家計のプラスになります。これに、目に見えない副産物である情報や新しいチャンスの可能性を加えると、もしかしたら1000万円以上の価値になるかもしれません。
 
そう考えると、目先の時給で電卓をはじくのではなく、長い時間軸で考えてみるべきです。「やる」「やめる」の二択の場合は、取りあえず「やる」に取り組んでみてはどうでしょうか。「やめる」のはいつでもできます。
執筆者:柴沼直美 CFP(R)認定者

https://financial-field.com/household/entry-66196

💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝••┈┈••💝

 🐬その通りだと思います。
私はフィールドワークが好き。

お金を払って料理教室に通う人もいるし
お店で働きながら学ぶ人もいる。

お金を払って語学学校に通う人もいるし
外国の恋人に無料で教えてもらう人もいる。

チャンスがあれば、
私はどっちも経験したいです。

----------------------------------------------------
全国の年収300万円以下約34%です。
3年以内に生活が破綻して、
自殺者と餓死者が急増する。
あーあ、もうこんな日本に居たくない。

という記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?