見出し画像

2018年の夏休み、南イタリアの旅 前半

先月早めに夏休みをとって南イタリアに行ってきました。どこもとっても美しくて、大満足だったので写真中心の旅行記を。

ローマで乗り換えてナポリに2泊。着いた日は夜だったのでそのまま寝て、翌日はいきなり電車に乗ってポンペイへ。

この日は本当に炎天下で、遮るものもあまりない遺跡は結構辛かった……。一瞬で消えてしまった古代都市。その物語はすごいと思う。

かなり昔のものなのに、建築はすごく装飾も美しくて、人間の文化的な面は変化がないんだなと思った。ただ、そう思いはしたものの、ここでわたしは、あまり「昔のもの」にロマンを感じないことがわかる。笑 こんなものが当時できたなんて!ということよりも、見たことのない最新技術の方が好きみたいだ。

今は緑があるところもあって、当時はこんなだったのかなあというここがむしろ印象に残った。美しい。

帰ってナポリの街。ナポリはあまり綺麗な街とは言えなくて、ゴミも多いし、ネズミや虫が歩いているところが容易に想像できる感じだったので、あまりテンション上がらず。もう一度行きたいか?と聞かれると、わたしはまあいいかな、という感じだった。

老舗のピザ屋さんでナポリピザ。これは美味しい! 結構飽きるのがピザの悩ましいところだと思うけど、全然飽きない。

ナポリはサンテルモ城が最高だった。高台からナポリの街を一望できる。360度美しくて、ようやくヨーロッパに来た嬉しさがじわじわ実感できてきた。ここはおすすめ!

翌日はカプリ島を経由してアマルフィに移動するつもりが、突然の豪雨で陸路に変更。でも、後から考えれば、交通の便的には、そのままカプリを経由すればよかった。ここは電車でたどり着いたサレルノ。
ここから船に乗ってアマルフィへ行こうとしたら、どっちにしてもカプリ、ポジターノ、と経由することになった……。こういう情報がもっと分かりやすければな。

船!! 船がめちゃくちゃ好きなのでとても機嫌がいい。

行程変更で一度も立ち寄れなかったけれどポジターノの美しい街。いいなあ。もしアマルフィ海岸にまた行くことがあれば上陸してみたい。

アマルフィへ到着!! この街は本当に素敵だった。バカンスにふさわしい、賑やかでみんなが楽しんでいる街。小さくてすぐに回れるわりに、お店もたくさんあってどれもかわいい。

たくさん売っている陶器がどれもかわいくてたくさん買ってしまった……

レモンチェッロもたくさん売ってる。

夕暮れ。癒される。

島の奥の方に行くと崖が道の両脇に見えて、切り出して作られた街なのがわかる。なので陸路よりも船での移動が一般的らしい。すごい。
奥の方にあった紙の博物館で、梳いて作る紙を見せてもらって、解説もやさしい英語でしてくれて嬉しかった。

前半はここまで!
後半では浴衣も着たアマルフィ後半とアルベロベッロへ。


読んでくださってありがとうございます!あまくておいしいものか、すてきな本を探しにゆきます。