【仕事の悩みひとつずつ解決してみる】その1・仕事が覚えられない⇒そんなのトイレを流すくらい簡単や!

※お知らせ※
副業やフリーランスの方のインタビュー⇒記事化という活動もしています。
規模や年数にかかわらずご興味があればご連絡くださいませ!

仕事の悩みを検索してみました!
その中でも《20.30代での悩み》というHPで検索した一番上に上がったものから抜粋してみました。

今日は《仕事が覚えられなくて自己嫌悪になる》です。

まずは回答させていただきます。

仕事が覚えられないのは問題じゃありません。でも自己嫌悪はかなり問題です。

私は事務職を2年やってましたが、今でも事務職や2次チェックはかなり下手です(笑)やばいです!『おし、OKや!』と思ったものがすぐに返ってくるくらいです。もちろん真剣にやっています。
私はまじめなんです。理屈で考え、できる方法を考え、実践しています。
それでも間違うんです。

『こんな簡単なこともほっぺさんできないんですね!!』

って自分で責めたこともあります。
それで相当自分を傷つけました。
ですが、自己省察テストや遺伝子検査をしたら、《コツコツやる仕事は向いていません》とでました。
そうなんです。努力して人並みにできても、事務職では天才にはなれないんですね。

逆に!
私のようにコロナ中に1日10時間インプットの時間に充てられる方はいるでしょうか??私は負担なく当たり前にできます。
私のように毎日6時に起きて運動できる人がいるでしょうか?もちろん私は負担なく当たり前にできます。
私のように大皿2人前サラダを食べる人がどれだけいるでしょうか?もちろん私は負担なく当たり前にできます。

これはすべて体にいいもの食べた方がいい、勉強は大人になってからもした方がいい、運動不足は良くない、誰もが聞いたことがあると思います。

そうなんです。得手不得手の多数決が違うだけなんです。

だから仕事が覚えられないということでへこまないでください。
それも才能です。
同じ後輩が出てきたときに教えられる先輩になればよいのです。
誰でも理解できるマニュアルを作れる才能があります。

会社なんて社長のものやし、仕事を簡単にしたいんです。誰か辞めるかもしれないから。
そこで必要なのはマニュアルです。
誰でもわかるマニュアルです。

作業なんてPCの電源入れるくらい簡単です。
でも価値を生み出すのは至難の業です。

覚えられない、と嘆いている仕事はその程度です。
トイレのスイッチの押し方がわからなくて悩みますか?

自分マニュアル化して、さっさとクリアしましょう。

大丈夫です、自分の家に帰れるのであればマニュアルは作れます。
ということは、仕事は覚えられます。

仕事(作業)は簡単です。でも価値は考えないと生み出せません。

是非、あなたらしい仕事を!

~たくさんのスキありがとうございます!励みになります!~
※お知らせ※
副業やフリーランスの方のインタビュー⇒記事化という活動もしています。
規模や年数にかかわらずご興味があればご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?