見出し画像

笑顔溢れるとき

ちいさな人たちが
笑顔でいるとき

そこにいることを
心の底から安心している

近くにいる大人の人の存在は
認めてくれる人で
見守ってくれる人で
信じてくれている人で

ちいさな人たちにとって
このままでいいと思えることは
近くにいる大人の人の存在を通して
感じていること

わたしはわたしでいい
ぼくはぼくでいい
そう思えることは
自分自身を信じていくことができること

自分の存在に安心し
まわりにいる大人の人の存在に
安心しているとき

笑顔が溢れる時間
楽しいことを楽しめるとき

みて!みて!
たのしいね!
という日常には
安心できているという
あたたかな気持ちを持つことができていること

だからこそ
愛おしく大切にしたい時間でもある

明日の
ちいさな人たちからの
こっちきて!には
大人の人たちも笑顔溢れる時間になるといいなぁ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?