見出し画像

育ちに関わることは

ちいさな人たちの育ちに
大人が関わるということは
どんな意味があるんだろう

ちいさな人たちは
ひとりじゃ生きていくのに未熟だから
かもしれないけど

食事もトイレもお風呂も
ひとりじゃできないから
大人の人からお世話されなきゃいけない
かもしれないけど

どうして
ちいさな人たちの育ちに
大人の人たちは関わっていくんだろう

ひとは1人の人として生きていくのに
いろんな人たちの関わりから

いま存在していること
いま生きていること
いま希望を持って未来に向かっていくこと

みんなで笑っていたら楽しいこと

みんなで力を合わせて
いろんな夢を実現できること

みんなでお互いを応援して
すてきな世界が作れること

そんなことを感じて
大きくなっていくんじゃないかなぁ

本当は大人の人が関わることで
ちいさな人たちに伝えていくことは
みんなが生きていて
未来にはたくさんの希望があるんだよって

そんなことなんじゃないかなって
思ったりするのです

明日はちいさな人たちと
どんな話をしようかなぁ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?