見出し画像

だいじょうぶ

ちいさな人たちは
泣いてしまうときがある

転んだら泣いちゃう
ママがいなくなったら泣いちゃう
犬にびっくりしたら泣いちゃう

怒られたら泣いちゃう
おもちゃで遊べなかったら泣いちゃう
苦手な虫がいたら泣いちゃう

食べたかったお菓子がなくて泣いちゃう
履きたかった靴下がなくて泣いちゃう
遊びたい公園で遊べなくて泣いちゃう

泣いちゃうときは
大好きな大人の人に

ぎゅうーっとしてもらって

『だいじょうぶ』って
魔法をかけてもらう

そうしたら
涙は止まって笑顔になる
チカラをもらって
次にすすんでみる

『だいじょうぶ』の魔法は
心の中にもあって
嫌なことがあったときに
助けてくれる言葉

『だいじょうぶ』の言葉は
みんなにチカラをくれる魔法の言葉

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?