見出し画像

作り出す手

ちいさな人たちは
自分の手を使うとき
それに集中している

ひとつひとつの動きを
確認するように

指先に
手に持っているものに
視線をおくって

何かを作るために
手を動かすと
何かができていく
そのプロセスを
楽しむように

お絵描きするときの
手の動きとペンの運び

ブロックを積み上げるときの
左手と右手にある
土台のブロックと積み上げるブロックの動き

シールを貼るときの
指の動きと貼る瞬間のシールの動き

ごみをつまむときの
細かな指の動きとつまむ瞬間の動き

手をつなぐときの
相手の手と自分の手の動き

手が指が動くことで
物事が動いていく
新しいものが生まれる瞬間
違うものができあがる瞬間

自分で何かを作り出すこと
自分の手で何かができること
自分の力を信じることを体験する瞬間

試行錯誤するときも
うまくいかなくて悔しいときも
自分の手で何かを作り出すことは
自分自身の存在を
感じるときなのかもしれないね

ちいさな人たちが
手を使って何かに
集中しているときの表情は
本当にいい表情をしてるんだ

・・・・・・・・
ちいさな人たちにつながることを
いろいろやってみています♬

☆Points of You® deコーチング入門編☆
8月15日(日) 13:00~16:00
https://pointofyou-20210815.peatix.com/

9月22日(水) 13:00~16:00
https://pointsofyou-coaching-20210922.peatix.com/

☆ランチで一緒にパパママトーク♬☆
7月29日(木)12:00~13:00
https://papamama20210729.peatix.com/

☆まぁるいつながり☆
8月15日(日)10:00~12:00
https://maruisunagari20210815.peatix.com/

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?