見出し画像

11月から柑橘さんは橘さんにもなります

こんにちは。柑橘(@hoppingnaranca)です。
なんだかんだ中々noteやブログを更新できないのは、会社員としてしょうがないのか、それとも忙しいを言い訳に時間をうまく使えていないのか…
どっちもだと思うんですが、もう少しうまく時間を使いたいなーと思うこの頃。

なにか工夫したり動けば、多少は改善するのか?
そもそもどういう風にいまの自分はいるんだっけ?と振り返ったり。
その結果ですが、少し発信の仕方・SNSの使い方などを変えてみようと試みます。

仕事用名義のアカウントを動かします。

現在、「橘ナオヤ」という名義でライターをしています。
この名前が出る主たる活動はスポーツメディアでの執筆。
ほかにもあまり名の出ない形ですが、やっています。
ということで、今後この名義での活動や報告は、こちらのTwitterアカウントで行います。

橘ナオヤ(@n_musicgrapher

この名義では、クラリネット奏者のまつりさん(@matsuricoffee)との共同での活動についても、書いていく予定です。そう、実はそういうこともしています。知っている人もいましたが。

もともとはそれを書いてくためにこのアカウントを作ったんですが、私が区切り方をちゃんと決めれずちょっと稼働率が低かった。仕事やこういう活動での発信用にしてみようと、ようやく決められました。遅いわ。

また、彼女やイグチシンノスケさん(@igu_shin)、小池花奈さん(@kanakoike115)とともにやっている、『音楽×○○を研究する #ぷららぼでのことや、働き方についてなど、自分なりに考えていることを発信していきます。

それに伴い、これまでやってきた、音楽家の方へのインタビューやライブレポート。こうした活動も、こちらの名義での活動に移行しようと思います。

柑橘さんは相変わらずです。

それでも柑橘さんは変わりません。
今後もサッカーやテニスについてぼやきますし、旅しゃぶの「ししょー」は柑橘さん、です。(個人的には「師匠」ではないと思っている。私よりスゲーヤツ、ヤベーヤツいっぱいいるから。)…あ、誰か名乗りたいならあげます。

ワインクイズ「 #柑橘ワインクイズ 」も続けていきます。相変わらずレベル設定に苦しんでますが。笑

あと、下手にブログ増やしても絶対まわせないので、今後は一つのブログを名義2つで書いていく予定です。ブログではワイン、写真、音楽、旅、あと行ってきたやってみたレポートを書いていくと思いますよ。

それと、旅しゃぶでも秋(冬?)のイベント、検討しています。

もとくらの写真/現像室に参加します

灯台もと暮らしの編集長小松崎拓郎さん(タクロコマさん)がはじめられたオンラインコミュニティ「もとくらの写真/現像室」に参加することにしました。

私がいま「旅しゃぶ」に参加してるおおもとを辿ると、もとくらの写真を見たことに端を発します。
それまでも写真はやっていたんだけど、兼業としてはライターか翻訳者としてだけやっていくつもりでした。ですが、もとくらの『写真も自分で撮る』というスタイルが良いなと思ったのと、伊佐さんやタクロコマさんをはじめとするもとくらの記事と写真が好きなかんじだったんです。当時記事に載った写真を見て、「あ、なんかいいな。写真もう一回ちゃんと撮ってみようかな」と思ったわけです。

伊佐さんのコミュニティ「旅しゃぶ」には長らく参加していて、さらにタクロコマさんが写真をテーマにしたコミュニティを開くと。
「入りたい!」と思うとともに、(いくつもコミュニティに入ってやってける自信がまったくないんだが…)という不安も。まあでも、一度惹かれたらなかなかそれを無いものにはできません。参加です。これから楽しみでなりません。

私がライターや翻訳者として始めた兼業の幅を広げて、「#旅しゃぶ 」や「#ぷららぼ 」に参加できるきっかけは、「もとくら」の写真を見たから。そこでタクロコマさんや伊佐さんの写真と記事を見たからなんですね。そこから今に至るまでの人の縁というか、インターネットの凄さもあるのかな。そういうのには驚かされるばかりです。

今後も柑橘さんとしても橘さんとしても変わらず、写真と動画が私の大きな軸です。
柑橘さんとして参加してる「旅しゃぶ」で、自分は写真の人だと思います。
旅は過去の話ばかりだし、文章もあんまりコミットしていないので。
また橘さんとしてやる音楽系の活動でも、フォトレポートとインタビューが2本柱。私が見たものとして、しっかり撮影できるように高めていきたい。そんな気持ちでいます。

旅しゃぶ、ぷららぼ、もとくらの写真/現像室のみなさん、その他でお世話になっているみなさん、今後とも、柑橘/橘ナオヤをよろしくお願いします。

サラリーマンしながらの翻訳フォトライター。果たしてどれくらいやっていけるのか、乞うご期待ですよ。寒くなると確実に動きが鈍るけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?