見出し画像

50.【転職・就職】最高の会社とのマッチング術!①

こんにちは。

川島あかりです。


今回からお伝えするのは今就職活動や転職活動をしている方に送る、
最高の会社とのマッチング術!
です( ´ ▽ ` )

これは私が経験してきたことや友人からキャリアの相談を受ける中で大事だと思ったことを僭越ながら、シェアさせていただきます。


自分にピッタリな会社を見つけ、
実際に内定獲得するにはこれだ!という方法を詰め込んだので、
社会人の先輩方は温かく、
そして読んでいる方のお役に立てば幸いです。

それでは早速内容に入ります。


①自分史を語る!

みなさんは自分の歴史を語れますか?

面接とは自分がどんな価値観を持っていて、
自分という人生をどうしていくかを思いっきりプレゼンしまくる時間です!

自分史、というとそんな大袈裟な出来事なんてない!
と思われる方ももしかしたらいるかもしれません。

大事なことは何があったかではなく、
そのことを自分がどう捉えているかです。
つまりは、
そのことを学びとするか、ネガティブなものにするかは自分次第、ということです。
平たく言えば、モノは言いよう、なんですよね。


自分の価値観及び職業観はどんなものでしょうか?

過去の経験から何を考えて、今何をやっていて、将来的にどこに向かっているのか。

どんな仕事をしたいか、で選んでしまうと
仕事内容は変わる可能性があります。


なので、
自分がどうなりたい、自分はこれを大事にしているんだという価値観で
会社とのマッチングをするのがベストだと私は思います。


ぜひ、
過去・今・未来の3つのポイントから考えてみてください。


次回に続きます!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?