見出し画像

6.大阪お土産難民集合!元都民のお土産のススメ(食べ物編)

こんばんは。
川島あかりです!

私は元々東京出身、東京育ちですが、
関西に住んで丸3年が経ちました。
3年の内訳は兵庫と大阪が半分ずつです。


今でこそ頻繁に帰省はしないものの、
関西に来た当初は1年で13回帰省することもありました。
旅費だけで40万。。。


今回はそんな私がおすすめする
超独断と偏見たっぷりの大阪のお土産をご紹介します。


選出基準は私の好みです!!!
(喜んでもらう、というのは大前提!)


◎新幹線の中で食べると美味しいやつ
私は新大阪を出発した瞬間からお土産を食べるタイプの人間なので、
分かるぞ〜という飲兵衛の方におすすめなのが、紅ショウガ天(250円前後)です。
ビールとお弁当と紅ショウガ天。最高。


◎仲良い友達にお裾分けしたい時のやつ
仲良い友達には美味しくて、可愛いお土産が良い!というわがままさんにはおすすめのDanielのカヌレ(10個で1300円)。本店が芦屋っていうのもなんか良くないですか。
カヌレ堂といい、個人的には大阪には美味しいカヌレ屋さんが多いな〜という印象です。


◎帰省した時の飲み会メンバーにお裾分けしたい時のやつ
帰省して会う友達はみんな特別で、いっぱいの人と美味しいをシェアしたい時に!
堺東出身の安納芋トリュフはどの世代にも絶対ウケる確信しかない。安心と信頼の安納芋トリュフ。(15個/3750円)


◎番外編:クール便で届けても惜しくない人へのプレゼントに
堺発の一心堂のフルーツ大福だけは、この世で唯一クール便で人にプレゼントしてでも美味しいをシェアしたい逸品(346円/個〜)。
特にメロンが好きですが、どれも本当にめちゃくちゃ美味しくて、幸せとはまさにこのこと。持ち歩きが長いと、崩れるのが心配で以前はクール便で配達しました(お土産ガチ勢)
梅田の阪急、いつも並んでますよね〜。


他にも五感やクラブハリエなんかも買って帰ってました。



あとは、自分宛部門ではほぼ京都ですが、
八ツ橋(焼いてるやつ)、皮だけの生八ツ橋(八ツ橋って本当に好き)、京ばあむ、京野菜の漬物は新幹線でつつきながらよく帰省していました。


当時、1秒でも早く東京に帰りたい!と思って新幹線に乗っていましたが、
充実の新幹線タイムが過ごせるようになってくると、つい、
もうちょっと乗ってても良いかな〜なんて思ってしまったり。



そして、1年に13回帰省して思ったこと。

お土産ってネタ尽きる説。
(だよね。)


今回紹介させていただいたものが私のお土産のスタメン達でした。


次は逆におすすめの東京のお土産でも書こうかなあ。


東京のお土産はなかなか東京に住んでいると食べることがないので、めちゃくちゃ新鮮でした。

東京ばなな一強かと思いきや。。。?
またご紹介します!



これからも自分のペースでゆるゆると更新していこうと思います。

またお会いしましょ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?