見出し画像

53.【仕事術】話が長いと言われるあなたへ!魔法の一言をお伝えします

こんにちは!

川島あかりです!

寒日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか


突然ですが、

あなたは「話が長い!」と言われたことはありますか?


私はめちゃくちゃあります!!!!


しかも「話が長い!」と言われる場面も様々で

仕事のプレゼンでフィードバックをいただくタイミングや、
友達といる日常の1コマなど
一時期至る所で言われまくってました。。。

そんな私が

「話がわかりやすい!!」

とありがたいことに言っていただくことも増え、
劇的に変わった一言をお伝えします!( ´ ▽ ` )


それは話し始める時に

「結論から言うと」


と伝えてから話だすだけです!

あなたが「話が長い!」「結局何が言いたいの?」と言われている原因は
その話が、報告なのか、相談なのかがわかりにいことです


話が長いことは
勘違いを引き起こす原因になってしまったり、
ミスコミュニケーションが起きてしまう可能性があります!


「結論から言うと」

と話し出すだけで頭の中が整理されます
話を聞く側も話だすタイミングで報告なのか相談なのかが分かるだけで
そのつもりで話を聞くことができます


想像してみてください

友達と話していて、その子が、
「彼氏の◎◎がさ〜このクリスマスの時に、こんなことがあって、あれでこれで。。。

と話し出したら、聞いてほしいだけの話っぽい!聞いておこう!
と思いますが、

「。。。って言うことがあってさ、別れた方がいいかな??」

えーー!!!相談なのか!!しかも重要っぽい!!
前半の話めっちゃ聞き流してた!!!!!!


話す側も悪気はないので、

「え!話聞いてた?!」


なんてことありませんか??(私はよくありました)

様々なコミュニケーションの場面を円滑にする魔法の一言

「結論から言うと」

ぜひ使ってみてください( ´ ▽ ` )


ではまた!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?