見出し画像

教諭を退職しました―3月末まで無職予定

【正式に中学校教諭を退職しました。】
2021年が始まったときに、フリーランスになるというお話をしました。
1月末で正式に退職をし、2月1日から無職となります。
今後の生き方としては4月から非常勤で中学校の教員をしながら、ライティングなど、さまざまな仕事に取り組む「複業先生」になりたいと思っています。
この選択肢を取るにあたって、2度にわたるメンタルの病気や休職など、この5年間は自分のキャパシティ以上のものと向き合うことが多く、起こる物事の波に耐え切れなかったこともありました。
今回、教諭という公務員の仕事を辞める決断をすることも悩みました。パートナーや周囲の方とも相談しながら、何が今の自分にとって最善の選択かと考えました。今も考え続ける日々です。
ただ、一つだけ言えることはきっと、あのまま仕事をしていたら、悩んだとき、身体を壊したときに、教諭とは違う世界線を想像し、モヤモヤしたまま、仕事をしていたのだろうと思います。
今後生きていくなかで、言い訳を感じながら、後悔して生きていく生き方だけはしたくありませんでした。
僕の想いは、自分が大切だと思う人、素敵だと思う人たちと何かを作り上げながら生きていくこと。その「何か」が何なのか、ライターなのか、教育なのか、それは現時点では上手く言語化できません。
ある意味でこれが言語化できないことは、フリーランスに向いていない部分なのかとも思います。
ただ、やはりやらない後悔よりはやる後悔だとも思っています。「あのときああしていたら....」と思いながら生きていくことほど、辛いものはないのだと思うのです。
まずはこの2か月。非常勤教員としての勤務が始まるまでにどんな積み上げができるかだと思います。
僕は自由に動ける身なので、何か江口に合いそうなものやプロジェクト、こんなものがあるよと教えてくれる方はぜひ教えていただけると嬉しいです。心から喜びます。
自分の可能性が増えていく2021年にしたいです。改めてよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、さらなる勉強として本代に充てさせていただきます。