見出し画像

久し振りの花市場♪♪ ~ほりべえのいけばな体験教室の巻~ +当季の花をいただきました~♥その③

🈲画像の無断転載禁止
(と言っても、スマホの画像など誰も使わないとは思いますが…)

#花とともに  #いけばな  #ほりべえ  #いけばな体験教室  

 え~、実は、ほりべえは華道家元池坊正教授で引立教授の資格も持っております。倒れる前はお弟子さんがおりました。今は、うん十年も責任を持って指導するのは荷が思いかな…😿 と思うのでお弟子さんは取っておりません。
 
 花鋏を持ちたい一心でリハビリを続けて参りました♪

 そして、noteでいけばなについての記事や日頃の修練の結果を皆様にご覧頂いております。

 すると、すると、ほりべえのいけばなを是非習いたい♥と言って下さる方々が!!!\(^O^)/ \(^O^)/

 単発でのいけばな体験教室を開いております。
 
と言う訳で、久し振りに花を仕入れに市場へ行って参りました♪♪
 
おお~、競りやってる!!!

勿論、ほりべえは競りには参加致しませんヨ。だって、一箱100本入りですもん♪♪ 一般の方は市場での購入は出来ません。登録者のみが買えます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 本日の生徒さんは、二回目の方です。

  ピンポーン‼️😃💡

 「は~い。今、行きま~す🎵」

 玄関の扉を開けると…

 わぁお‼️ 山のような枝を担いでいらっしゃる‼️

 「えっ‼️ どうしたの?」

 「庭の桜の木を剪定したから、ほりべえさんに‼️ と思って」

 こ~んなに沢山の枝💓 どうもありがとうございます。🛐✨✨✨😽
(まだまだ、蕾がちなので今回のお稽古には使わず、後日ほりべえがいけさせて頂きましたm(__)m)



 お稽古の様子を写真と記事にするのをOK頂いておりますので、ちょこっとだけですが御覧下さい。🛐

◆今回用意した花材◆
・ラナンキュラスジロンド 
・ホワイトレースフラワー
・スターチス
・アスパラガスペラ
・ヒバ
 
器もいくつか用意させて頂いております。

 本日も「自由花」のお稽古🎵
さて、この花材にどの器を選ぶかな?

鮮やかなオレンジ色の器🎵
黄色と緑色を引き立てる舞台です✨✨
作品部分
作品部分
花材の軽い動きを生かします🎵

 この後は相方が作品の全体図を撮影致します。プロの撮影した物を後日お送りさせて頂いております。👍 

(全体図はお稽古をした方だけのものですのでお見せ致しません。アシカラズ🛐)

 今回のお稽古は、
★難しい指し口の狭い器
★茎が柔らかく頭の重い花材
★茎が細く留まり辛い花材
 と、なかなかの難易度が高いものでしたが、二回目とは思えない程の作品をいけて下さいました‼️👍🎵😉

 生徒さんも
「あ~。崩してしまうのが勿体無い~‼️」

 ホント、気に入った作品はずうっとそのまま飾っておきたいですよね🎵



 花を愛する人生を選んだ今生

 花が繋げて下さる御縁に感謝せざるを得ません。

 ここまでお読み下さいまして、どうもありがとうございます。🛐

 心はいつも花とともに


to be continued

(毎度のおまけ)

さぁ、松の枝をギコギコしてどうする?😁
「又木配り」を作っておりました🎵
これが出来れば、もういけられたと言って過言ではありません。😉
作品部分

どのようにして「配り」のみで立たせることが出来るのか。
それが修練の結果でございますm(__)m👍

★かずさん♪
 お庭から切った桜の枝を下さいまして、誠にありがとうございます。
 こんな立派な桜の枝は中々手に入りません。
 お陰様で修練出来ました。
 これからもリハビリ頑張ります👍



沢山の方々に草木を頂いております。
 先日も『ミモザ』を頂きました。生花、自由花など沢山いけましたので、
 次回もお楽しみに~~~♪

ですので、【当季の花をいただきました】がついにシリーズになります。
\(^O^)/ \(^O^)/


【当季の花が来た~】

その① 当季の花が来た~~~‼️💓 ~椿の巻~|ほりべえ (note.com)

その② またまた来た~✨✨🎵 ~椿の巻②~😆 |ほりべえ (note.com)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?