見出し画像

土の栄養「ぼかし」の日記②

あっ(;゜0゜)

カバー写真が…

ま、いっか~!✨
ちょいと向き変えて下さいニャ🤗


え~、丁度一週間前に「#ぼかし」なる物を使い、生ゴミを肥料に変える実践を始めました🎵

んで、「ぼかし」って何?
という方は自分で調べてニャ🤗


始めて❓️❓️❓️なことばかり


なので、noterさんに聞きました。


《質問》

1、よもぎの葉から白いカビが出てきた。
白カビならOK❓️



2、蓋付きバケツで作っている
これでOK❓️



3、毎日生ゴミが出るので毎日入れる度に混ぜている。
それでOK❓️



4、どんな状態になれば、肥料として使えるの❓️


早速「#くろがね」(別名:#noteギター部部長)さんが、回答して下さいました✨☀️✨


くろがね部長~っ‼️
流石、実践派、自分のトマト農家の経験を踏まえての回答を頂き、どうもありがとうございます🙏


んで、実は、二泊三日の撮影に行っていたので、三日間放りっぱなし😱☀️

恐る恐るバケツの蓋を開けてみました。


ほっ😌

白カビだ~👍️\(^o^)/


白カビのコロニーがみられますね😽

コロニーを壊さないように、このままにします。

ん~('_'?)

このまま腐敗に進むか、発酵するか

それが問題ですニャ😒


お付き合い下さいました皆さま
どうもありがとうございます🙏


#枯草菌
#乳酸菌
#好気性菌
#嫌気性菌
#光合成菌
#菌体


どんだけ  菌  菌  言ってるンニャ😸

ついでに#バイキンマン  も言っておこう🎵

世の中、菌だらけなんだよ~🎶
www.(⌒0⌒)/~~



#写真家
#撮影
#JPS





因に#ほりべえ マスクなるものつけていません。m(_ _)m


                           to be continued

#花菖蒲
#伊勢うどん
#手こね寿司

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?