見出し画像

本は線を引きながら3回読む

本を読んでも忘れてしまう

本を読んでも
すぐに読んだことを
忘れてしまう。

読んでるときに、
大切なことだから
絶対に覚えておこうと
思っていても、
読み終わったら、
何も覚えていないことがある。

本で読んだことを覚えていたい

本を読んで、
学んだことや
大切だと思うことを
覚えていたい。

本は線を引きながら3回読む

そこで、本は、
線をひいてたり、
折り目をつけたりして、
同じ本を3回読んでいる。

1回目の読書

本を読んでいて、
大切だと思うところ
重要だと思うところに、
青ペンで線をひく。

2回目の読書

すぐにもう一度、同じ本を読む。
このときは、
青線だけを読んでいく。

青線だけ読むので、
20分くらいで読める。

青線の中で、
特に重要だと思うところに
赤ペンで線をひく。

3回目の読書

すぐにもう一度、
同じ本を読む。

このときは、
赤線だけを読んでいく。
赤線だけなので、
10分かからないで読める。

赤線の中で、
特に覚えておきたいページの端をおる。

本を3回読むと

線をひいたり、
折り目をつけたりすることで、
同じ本を3回読むことで、
重要なことが覚えやすくなる。

また、忘れたときに、
もう一度その本を開くと、
折り目、赤線、青線の順に
重要なことが、すぐに見つけられて、
思い出しやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?