見出し画像

自ら運命の責めを負うて感謝す

おはようございます。
今日12日に上記のタイトルでとある集まりで発表会があったのでその時話した内容をまとめました。ホリエッティです。

その前に宣伝を。
週に一度、公開収録したものを切り取って毎日投稿だ!と言い切っております、クレトファームです。
3週間前から10分ごとにテーマを決めてしゃべる、というやり方に変えております。よろしくお願いいたします。

それでは、タイトルの『自ら運命の責めを負うて感謝す』
というこの言葉について考えたいと思います。

これは廣池千九郎という人が残した
最高道徳の論文をもとに大事な部分を抜粋した、最高道徳の格言という本に書かれている一つの格言なのです。

最高道徳なんて言い方はあまり好きではないのですが、そういうものなので仕方ないでしょう。
ちなみに廣池千九郎という人が作ったモラロジー協議会は全国にあって、一部では宗教的だと言われていたりしますが、人や地域によるものだと思います。とりあえず私が知っている徳島県のモラロジー協議会はそうではありませんでした。
また、廣池千九郎が残した最高道徳の論文はすごく体系化されていていい本だと思います。原本は少し古い言葉で書かれているので難しいとは思いますが、勉強になる本がたくさんあります。

話を戻しまして、『自ら運命の責めを負うて感謝す』という言葉です。

これは、どのような困難に直面してもそれを受け止めて、悲観的になることなく主体的に行動し、その起こった困難には感謝しなさい、という意味です。

困難に感謝しなさい、とは中々難しいことです。
しかし、何年か経ったときにあんなことがあったから自分は成長できたと思えることはないでしょうか。
結局、何年かしてどうせ感謝するなら困難にぶち当たった瞬間に感謝してみたらどうやねん。ということですよ。

うわー、畑でトラックがスタックした!ありがとうございます!

こんな事を言い出すとだいぶ変態的ではありますが、大事なのはスタックしたことで悲観的になるのではなく、動画のネタになった!ありがとう!じゃあ、どうやって救出する?と主体的に取り組むことが大事だということです。

じゃあ、どうやれば困難にぶち当たった時に気持ちを主体的な方に持っていくことができるのか。私が考えるのは、なにが定数で、なにが変数なのか、このことについて理解することが大事なのだと思います。

つまり、変えられるもの変えられないものをはっきりさせるべきだということです。
例えば畑でスタックしてしまった後にそのことを責めてもスタックする前の状態には戻りませんが、自分の考え方を変えて、SNSに載せよう!と思えば明るい気持ちになります。

また、相手の感情や考えは目に見えないものですし、そうそう変えられるものではありません。ならば、意見が合わないときに相手の考えを否定するのではなく自分の考えを変えていくことが重要なのです。

どんなことが起きても、起こったことは変えられません。
大事なことはその後をどうするかやその問題をどう捉えるのかということです。
起こってしまったことや相手の考え方は変えられない定数と考えて、自分の考えや行動を変数と考える。

その変えられない定数を自分の運命だと考えて、感謝しながら自分の行動を主体的に考えるべきだということを言っているのだと思います。


主体的に考えるということについて、この前読んだ本でも良いことが書かれていました。
人が地球上でこれだけ繁栄できたのは、自覚と想像という感性を持っていたからである。
自覚というのは自分の行動や自分が置かれている環境を把握すること。
想像というのは、自分が行動することによってどんな未来がやってくるのかを予測したり、望む未来を頭の中に作り出すこと。

人間にはこの自覚と想像という感性があることによって、選択の自由が与えられ繁栄することができたというのです。

自分が置かれている環境や困難な状況がなぜもたらされたのか。
それが自分の行動の結果によるものなのか、間接的に与えられた影響なのか、自然によって与えられた影響なのか。
どのような状況であったとしても、自分が置かれている環境を自覚し、主体的に行動し、未来を想像することで自分自身から環境を変えていくしかないのでしょう。

ここで私が好きな攻殻機動隊の名言です。

『世の中に不満があるなら自分を変えろ』


生きていれば理不尽なことや困難な状況に立たされることはある。
それは水が上から下に流れるくらい当たり前のことである。

それをどのように受け止めるか、
それは個人の選択の自由である。

どんな苦境や困難にあっても、自分の心やマインド、意識を主体的に変えるしかないのだと思います。


クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?