わからないから、面白い

『わからない』
って面白いことだと思いませんか。

経営者の私はこの『わからない』という言葉をよく使ってしまいます。
決定権がある私がこう言うのは少々問題があることだとはおもいますが、
好きだから仕方ないのです。

先日、YoutTubeの動画で睡眠について研究している教授が話している動画がありました。睡眠に関するデータやどういう時に深い睡眠がおきるのか、眠りが浅いという状況はどういうことかということについてある程度話した動画です。その中の質問で今日から睡眠の質を高める方法を教えてほしい、と言われたときにその教授が、「そんな方法があるなら教えてほしい」と笑って答えたんです。

そう、第一線で活躍している教授ですら『わからない』んです。

自分の専門分野なのに、『わからない』と答えれる勇気はすごいと思いませんか?
ただ何となく『わからない』というのではなく、いろんな事例や研究を突き詰めてやってるからこその『わからない』なんです。

もっと言うと、『わかる』事と『わからない』事がはっきりしているから、『わからない』と答えられるんだと思います。

農業も一緒で土の中で何が起こっているのか、
植物の体内ではどういう代謝が行われているのか、
光合成ってほんとに行われているのか、
分からない事だらけです。

自分がわかることの領域を増やすために勉強をしていきましょう。



クレトファームは人に感動を与えるような作品を届けるために作りました。
私は本家の長男ですので、農業に従事しておりますが、農業とクリエイティブな活動はすごく似たところがあると思っています。
私たちが作った作品、それが農産物でも、絵でも、喋りでも、音楽でも、
人を幸せにできるエネルギーに変われば最高です。
そんなエネルギーを作れる会社になるために頑張っていこうと思います!

そんなクレトファームはクリエイターを募集しています。
クリエイターズファームというコミュニティを作っていきたいと考えています!
クリエイターをしているが副業をしたい。
家で作業することが多いのでお日様の下で仕事をしたい、
労働時間などなど、相談に乗ります。
気になる方はTwitterのDMまで!
よろしくお願いいたします。
クレトファームのTwitterはこちら!
https://twitter.com/Cretfarm?s=20
株式会社クレトファームのHPはこちら!
http://cretfarm.co.jp/
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCBtUmgG98PAmw4iM3_SxijQ
農産物の販売はこちら!
https://poke-m.com/producers/332643
わたくしのTwitterはこちら!
https://twitter.com/horiettoy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?