見出し画像

2016年熊本地震「奇跡の避難所」⓪~プロローグ


2016年4月。熊本を震度7の大地震が襲った。僕は熊本県との県境に位置する鹿児島県伊佐市に住んでいた。本震からおよそ10日後、炊き出し支援に向かう仲間とともに熊本入りした。そのときの記憶を当時、Facebookに綴った。以下、当時の記事をnoteに残しておこうと思い、再編集した。

2016年4月26日。

伊佐の仲間が、熊本へ炊き出しに行くと聞き、無理を言って同行させてもらった。取材記者として災害現場には幾度となく行ったが、今回は、あくまでも支援ボランティアの1人として。なので、支援先で、取材をすることも、記録を残すことも考えていなかった。

が、伊佐を出て、支援先の避難所へ着くまでの道中、炊き出しで訪れた避難所で見聞きした出来事が、あまりにも衝撃的だったし、感動の連続だったし、出会った人たちの思いを多くの人に知って欲しくて、こうして、Facebookに書くことにした。僕の役割だと思った。メモを取ったわけでもなく、日時や記述に具体性を欠くものや、曖昧な部分があることは承知いただきたい。

今後、被災地へ支援に行こうと思っている方、我が町で同様の災害に見舞われる日に向けてどう対処すべきかを考えている方に、参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?