見出し画像

【最近の学び】

『ゆっくり、いそげ』を、朗読会のYoutubeと併せて読み始めた。

『ゆっくり、いそげ』 影山知明 著
大和書房 (2015.03.10)
購入したのは 2021.10.01 第10刷

起業した人が、思いを書き綴った単なる本とは違う。

新しい学びが随所にある。

例えば、開業する時の資金調達。

今流に考えると「クラウドファンディング」が思い浮かぶが、著者の考えたのは「私募債」

それも、顔の見える距離(関係)の方から集め、利息は、自社商品(著者の場合は珈琲)で返す。

そうする事で、クラファンと何が違ってくるのか・・・

詳しくは、朗読会の第6回目に。

『ゆっくり、いそげ』 第6回朗読会

第3章 お金だけでない大事なものを大切にする仕組み
利子はコーヒーで払います。p.70
少人数私募債「クルミド債」

『ゆっくり、いそげ』 第10回朗読会

シャッフルで読む事もお薦めします。

2022.06.11.

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚