見出し画像

【2023.09.読書Note】


はじめに

9月は、入院生活を送っていた。
治療のプログラム以外には、時間があり漫然と過ごすのではなく、日頃 読む事のないジャンルの本を努めて読んだ。

『はたらく細胞』

『はたらく細胞』清水茜 著
講談社 シリウス コミック

かつて、同じ病棟で入院加療した若者からの寄贈です。
詰め所で借りました。
細胞を擬人化した漫画
漫画と言って侮るなかれです。

 第5巻 24〜25話「ガン細胞」より
▶ ガン細胞は、白血球に対して「ワンパターンな攻撃だな。」と言い放った。喧嘩を売るなら手の内が知れすぎている。
▶ 白血球も「なめるんじゃない」
▶ ガン細胞は、外から来た敵ではない、同じ細胞だ。
▶ 「やめろ!!ガン細胞」

● ガン細胞
細胞の遺伝子に異常が起きて、無軌道に増殖するようになった細胞。
周囲の正常な細胞との境界を犯し、どんどん増殖していく。

※ 解釈は、堀江流の解釈で医学的には不十分かも知れません。

『小泉八雲と妖怪』を読む

日頃、小泉八雲に関する本は、読んでいたが、この度 新刊書が出たので読んだ。

【目次】
1 語りと妖精の文化に育まれて 0歳~10歳ごろ
2 失明と大叔母破産の悪夢 10歳ごろ~19歳
3 クレオール文化に生きる亡霊たちをもとめて 19歳~39歳
4 出雲の地に伝わる異界の物語に魅かれて 39歳~41歳
5 新しい日本への失望と日本への帰化 41歳〜46歳
6 大学の授業と怪談の再話 46歳~52歳
7 死をめぐる不思議なできごと 52歳~54歳
小泉八雲略年表
索引
参考文献

『小泉八雲と妖怪』小泉凡 著
玉川大学出版部 (2323.08.25.)

稲盛和夫『魂の言葉』に学ぶ

『稲盛和夫 魂の言葉108』
宝島SUGOI文庫 (2023.09.20)

稲盛語録は、今回 初めて読んだ。
今回のような機会が無かったら、おそらく読んでないだろう。

「生き方」「原理原則」「考え方」「成功と失敗」「心を磨く」の5テーマに分けて紹介されています。

『心田を耕す』庭野日鑛 著

『心田を耕す』庭野日鑛 著
佼成出版社 (1998.04.08.)

著者は、立正佼成会 会長。
この本は、お見舞いに頂いた。

日頃 読んでいる本は、社会科学系の本が多く、文学系や思想系の本は読まない。ましてや、今回 頂いた「真理・法」を説いたような本は、読んだ事がない。(読もうとも思わなかった)

著者が、立正佼成会の会長云々は別にして、初めてのジャンルの本を読んでみた。

『心田を耕す』
生きる喜びと、自己の内に目を向け、心の田を耕し種を撒く。(目次より)

『よりぬきサザエさんNo,1』

『よりぬきサザエさんNo,1』長谷川町子 著
朝日新聞出版 (2012.12.30.)

お見舞いに頂いた本。

最後に、今 読み始めた本。

『「抗癌剤は危ない」って本当ですか?』

『「抗がん剤は危ない」って本当ですか?』
押川勝太郎 著 まんが おちゃずけ
光文社 (2023.08.30.)

『「抗がん剤は危ない」本当ですか?』
タイトルはセンセーショナルだが、内容は以下のとおり。

「抗がん剤の発展は、その副作用を抑える薬の発展である」
「薬は、副作用がでる前に、予防的に飲む」
「標準治療は、並みの治療ではなく、これまでの事例で最良の結果が出た方法(治療)である」

癌との向き合い方。医師との付き合い方。お互いの信頼関係で成り立つ。

この記事が参加している募集

わたしの本棚