見出し画像

「世界最古のキリスト教国」みんなが想像している国ではないはず!!笑


こんばんは!koaです☺
日曜日いかがお過ごしでしょうか?
私は、久しぶりに9:00くらいまで寝てました(笑)

今日の国は・・
「世界最古のキリスト教国」
アルメニアについてお話しいていきたいと思います✨

地図写真

こんなとこにあったっけ?、そんな形してたっけ?毎度思います(笑)

アルメニア共和国は、

首都:エレバン
言語:公用語はアルメニア語(インド・ヨーロッパ語族に属し、独立の一語派をなす。独自の文字を持つ)
民族:アルメニア系(98.1%)、ヤズィディ系(1.1%)、ロシア系(0.3%)、アッシリア系(0.1%)、クルド系(0.1%)、その他(0.3%)
(2011年、アルメニア共和国国勢調査)
宗教: 主としてキリスト教(東方諸教会系のアルメニア教会)。
 アルメニアは、国家として、また民族としても、世界で最初に公式にキリスト教を受容した国(301年)。
面積:2万9,800㎢(日本の約13分の1)
人口:300万人
通貨:ドラム
外務省 アルメニア共和国

画像1

世界遺産に長い歴史に宗教的な建物に…アルメニアには見どころが満載!
その風景はどこかミステリアスです。日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、非日常な風景に出会いたい人にはおすすめです。✨

おすすめ観光スポット

1.ゲガルド修道院

画像2

首都エレバン郊外にある「ゲガルド修道院」はアザート川上流にある世界遺産。岩を彫ってつくられた神秘的な場所です。また、キリストの脇腹を刺したロンギヌスの槍が保管されていたことでも知られています。味のある建物ですね🏢 また、アザート川にかかる石橋周辺には、たくさんのハンカチや布が結ばれています。かなえたい願い事がある人はぜひハンカチを持参してみてはいかがでしょうか?😊

2.ズヴァルトノツ古代遺跡/エレバン郊外

画像3

アルメニアの聖地エチミアジンには、天使という意味を持つ「ズヴァルトノツ古代遺跡」があります。なかでも見どころは大聖堂。7世紀ごろに建てられたものの、10世紀に起こった地震で大部分が倒壊。現在は修復された1階の一部しか見ることができません。7世紀ごろの建物ながら、柱のアーチ部分の装飾は見事。かのビザンチン皇帝のコンスタンティヌスも魅了されたほどです。

3.ガルニ神殿/エレバン郊外

画像4

ガルニ村の「ガルニ神殿」は、アルメニアで唯一見られるヘレニズム様式の建築。1世紀に建てられ、まるでギリシャ神殿のようないでたちです。かつては王の夏の離宮だったことも。壁の石には大理石ではなく玄武岩が、そのつなぎ目には卵白が使用されています。屋根にあしらわれたライオンのレリーフは強さのシンボルとして使われていたもの。

4.ハフパット修道院/ハフパット村

画像5

アルメニア北部のロリ地方にある「ハフパット修道院」は、山の上にある修道院。外観は華やかではないものの、重厚な雰囲気です。かつてはここで500人ほどの修道士が生活していました。聖堂や会議室など、建築物はどれも貴重なもの。教会の規模は小さいものの、今も描かれたフレスコ画がうっすらと残っています。ハチュカルと呼ばれる十字架の石板も貴重で、見逃せません。

おすすめのお土産


1.柄がとってもかわいい!アルメニア柄布製品


アルメニア独特の柄、実はとってもかわいいんです!この特徴的な柄を用いた靴やバッグ、テーブルクロスやクッションカバーなどが売られています。


こちらは首都エレヴァンにて購入したエプロン。一緒に旅をしていた妻によれば「かわいすぎて使えない」とのことです。

画像6

2.聖なる果物ザクログッズ

続いてはアルメニアで聖なる果物とされるザクロ。中央アジアなどでは身がたくさん詰まったザクロは子宝に恵まれるモチーフとして使われていましたが、アルメニアでもザクロの扱いは特別なんです。日本で目にすることはない、色使い光沢。可愛らしくて独特なデザインのグッズ欲しい・・

画像7

3.アルメニア正教グッズ

画像8

世界で最も早くキリスト教を国教とした国、アルメニアでは、アルメニア正教と呼ばれる、独特のキリスト教が根付いています。そんなアルメニアでは多くのアルメニア正教・グッズを見かけます。

4.アルメニア小物

画像9

不思議な絵柄の描かれた小物も魅力的なものの一つ。アルメニア文字のアルメニアン・アルファベットの描かれた布を持つ人形もアルメニア小物として有名です。最初のアルメニアの詳細でお伝えした通り、この国は文字も変わってるんです・・!

5.激安のアルメニア・ワイン

画像10

実はアルメニアはブドウの生産が盛んで、ワインもあちこちで作られています。アララト山にノアの方舟が流れつき、その麓でノアがブドウ栽培を始めたのが、アルメニアワインの起源だとか・・!実際に6100年前の世界最古のワイン醸造施設が、アルメニア南部で発見されているというのだから驚きです。


驚くことに道すがら、ソフトドリンクなどと一緒にペットボトル入りのワインを売っているのを見かけたという観光客の方の口コミを見ました。そのワインは自家製のワインで、美味しいそうです。そして何より、値段が安く2015年当時のレートで、120~240円程度!!

――――――――――――――――

聞いたことがある国でしたが
こんなに個性的で、独特なデザインを持つ特産品があるところとは
知りませんでした😳アルメニアも行ってみたいな・・
お土産沢山買いたいな・・とまるで旅行に行っているかのような感覚に陥りました。楽しいです・・何も知らないで世界一周も楽しそうですが
知ったうえで行く世界一周も楽しそうだな・・とワクワクが止まりません💓

最後までお読みいただきありがとうございました!
スキ、コメントどしどしお待ちしております💬

それではまた次回の記事でお会いしましょう⛪

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのサポートを必要としています!必ずやそのサポートを力に変え、目標達成します。よろしくお願いします!