見出し画像

「金になるもの」ばかり造ろうとするから、人が集まらない


写真は、1989年にホンジュラスで撮られたもの。
”ストリート・チルドレン”の為のシェルターの出入り口にいる子ども達を写している。
この子たちの、屈託のない笑顔もさることながら、経済的に裕福で無い国に、こうした施設があることに感心する。

私は、常々長崎市の港湾部にある、ほぼ無駄な「オブジェ風?巨大倉庫」を、ホームレスの人や、様々な事情で寝起きする場所を持たない人の為のシェルターにすべきと思ってきた。
「人情の厚い、優しい街」には、必ず人が集まってくる。

今日、新大工に出来た、「街の景観を破壊する?高層マンション」の中にある商業施設を見てきたが、既に閑古鳥が鳴いていた。
全国チェーン店で、同じようなものばかり造っても、都会のような下支えする人口が無いのだから、それはそうにしかならないだろう。

The Gang Tegucigalpa, Honduras, 1989 Leica M6, Noctilux, Tri-X ©Tina Manley No Ordinary Eyes FB

※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。