見出し画像

「もういやだ。生きていてもしょうがない。死んだ方がましだ。」と思ったら、とりあえず口角を広げてニマーっとして、そしてガッツポーズせよ。生きることにポジティブな脳は、そんな状態・状況を必ず変えてくれる


いろんなシチュエーションがあるでしょう。

自分の境遇をうらんだり、自分のことがとても嫌になったり、悲しみに胸が押し潰されそうになったり。

しかしですね。

何度もいっておりますが、あなたの「脳」のもっとも古い「原始時代の脳」は、まったくあきらめてはおらんのです。
いや、それどころか「楽観バイアス」でも説明しているように、常に「楽観的に、ポジティブに」生きていくように進化してきたプロセスで「今」を生きておるのです。


だから、「もういやだ。生きていてもしょうがない。死んだ方がましだ。」と思うようなことがあったら、とりあえず口角を広げてニマーっとして、そしてガッツポーズしてみてください。

そこまでじゃなくても、イラっとしたり、暗い記憶がおもいだされたりした時には「ニマー」として、Vサインでも、「いいね!」ポーズでも、うれしいのポーズ、アクションをやってみてください。

これだけで、筋肉の神経系を通して、その「原始の脳」に、ポジティブなシグナルを送ることができるのです。

試しにやってみてください。

逆に言うと、一日の内に我々は「何度、嫌なこと・暗いことをイメージするネガティブなシグナルを原始の脳におくっているか」が判るはずです。

あまりに度がすぎると、原始の脳は「歪み」を押し返せなくなってしまいます。


あなたの「生命」の源である「原始の脳」脳幹部は、イメージしたこと、身体のポーズが発したシグナルと、実際に起きたことを区別することができないのです。

嫌な思い出、記憶、そして苛立ちばかりをそのままにしておくと、脳幹部は、それが実際に起きたと受け取ってしまうのです。


「もういやだ。生きていてもしょうがない。死んだ方がましだ。」と思ったら、とりあえず口角を広げてニマーっとして、そしてガッツポーズしてみてください。


生きることにポジティブな脳は、そんな状態・状況を必ず変えてくれます。






※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。