見出し画像

2018対州馬ひん太の放牧地の為のクラウド・ファンディングの思い出(活動報告)⑨

嵐にそなえる

2018/02/28 19:16

「春一番」と言うのには、凄すぎる春の大嵐がやってくようです。

前の放牧地で何度か台風なども経験していますが、

新しい放牧地では未経験なので、やはり警戒が必要です。

馬の場合は、雨風そのものより、風で飛んでくる物が一番心配です。

とばされそうな物はロープで縛り、桶やタンクには水をはっておきます。

風よけの壁なんかも立ててあげたいところですが、かえって風圧を

受けてしまうので、あえて立てません。

実は昔、小さなヨットを持っていたことがあり、仲間と外洋航海中に強風に

遭遇した時の風の威力の凄さを知っているからです。

荒れた海でヨットが風でほぼ真横ぐらいまで倒されるのは、ちょっと体験できない恐怖ですので・・・

しかし、そのおかげでロープの結び方は、「ノット」とか「ヒッチ」などという結び方が馬の作業にも役立っています。

災害救助馬?なんかも夢想してみたりします。

嵐なんかに負けているわけにはいきません。

画像1


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。